浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年7月18日(日)

根付紐が回らない!ゴルフバック、ビジネス鞄に和風で丈夫な組紐「フダヤ手組結び」が人気。

カテゴリー

根付紐ストラップって長さが決まってるから大きな札だと回らない・・・

大きいサイズの木札は根付紐が回らない

木札には付きますが、長さが足りないため大きいサイズは回らず、根付紐ストラップが取付できる最大は「サイズ:二丁纏」でございます。

根付紐ストラップが取付できる最大サイズ木札が二丁纏

しかし、根付紐ストラップは、少し華奢で丈夫さに欠ける面がありますので、ゴルフバックやスーツケースには、より丈夫さが求められるのです!

そもそも、大きなサイズの木札も鞄等に取り付ける訳で・・・

そこで、登場するのが「結び紐」です。

首掛け木札用の紐を鞄に取り付けられるよう短く調整した紐が結び紐

根付紐ストラップと違い細い箇所もなく、太めの紐が二重になっているので強度に格段の差がございます。

根付紐ストラップと結び紐に取り付けた木札 紐の比較

根付紐ストラップですと紐の細さからの強度が気になるところで、大き目の鞄やバックに取り付ける際には丈夫な紐が良いと思う所です。

ビジネスバッグにつけた根付紐ストラップと結び紐木札の比較

シンプルに紐が太くなったから強度は問題なし!?

もう少し飾り気が欲しい!!!

ビジネスバッグ用木札

そこで誕生したのがフダヤドットコムオリジナルの「フダヤ手組み結び紐」。

紐の繋ぎ目も見える部分から隠れるように調整し、木札の根元から丁寧に組み上げております。

丈夫な結び紐 ビジネスバッグ用木札にお奨め

「フダヤ手組」はオプション追加になりますが、紐ーーー!って印象が薄れ、装飾感がでてくると好評をいただいております。

ゴルフバッグにつけた通常の「結び紐」

ゴルフバッグ用木札

シンプルです。
少し飾り気が欲しい!方へは、オリジナルの組紐「フダヤ手組み結び紐」をお奨めいたします。

ゴルフバッグ用木札ネームタグのお奨め

ついで余談ですが、よくある皮のベルトとの強度比較を聴かれますが、

10年近く使っても全く問題ありませんし、国際便の飛行機でも問題なく往復しております。

木札には

また、ご来店でお求め下さる皆様は口々にこうおっしゃられます。

『やっぱり紐も和風があいますね!』

贈答用 結び紐木札

紐の長さもサイズにより調整しますので「結び紐」は全サイズに取り付け可能!
組み上げる玉の数も木札のサイズに合わせます。

木札を鞄やバックに丈夫でしっかり結ぶ紐

大きいサイズはもちろん!小さいサイズでも根付ストラップより丈夫に取付けたいという方にも、「結び紐」をお奨め致します。

ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧