浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年11月2日(日)

お木様(おこさま:木札)撮影のコツ

カテゴリー

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

11月の連休の中日、皆様いかがお過ごしですか?

私は、どう過ごしているか!って?

本日、日曜営業中~!

現在、作品募集をしております
フダヤドットコム製木札のコンテスト⇒木育て自慢大賞!

お木様(おこさま:木札)達
※画像クリックで!さらに拡大

「お木様の画像」と「簡単なコメント」で気軽にご応募いただければと思うのですが、自慢のお木様は綺麗に撮影したいな~

なんて、思っていらっしゃる方に!

撮影のコツって、僕は写真のプロではないのですが、いつもお木様の画像を撮っているので、こんな風にすると質感が見やすいよ!

とか、撮影の難しい「黒檀系」のお木様はこうして撮ってます!とかとか、まとめてみたいと思います。

まず、撮影に使ったカメラとお木様の紹介です。

このカメラで撮りました
※画像クリックで!このカメラで撮りましたさらに拡大

ハンドタイプの小型カメラ、性能もごく普通のです。

撮影した場所はと言いますと私の工房。一応、スタンドも点灯させております。

実際に撮影した室内
※画像クリックで!実際に撮影した室内さらに拡大

気軽にご参加いただきたいので、普通の所で普通に撮影をしてみたいと思います。

投稿の画像は2枚までですので、一枚は、実際のお木様が活躍しているシーン!がよいかと思います。

迷子にならないフラッシュメモリー
※画像クリックで!迷子にならないフラッシュメモリーさらに拡大

コメントは、、、

『 社内で使っております。
自分のと見分けがついて、カバンの中でも見つけやすく重宝しています』

この位の簡単なコメントで十分で~す。
画像を2枚目も!であれば、質感の分かるアップの画像がよいかと思います。
お木様の質感=成長具合は重要な審査の対象となります。

いつも大活躍のフラッシュメモリー
※画像クリックで!いつも大活躍のフラッシュメモリーさらに拡大

とっておきのエピソードなどがあれば最高ですが。。
気軽に、ご参加いただければと思います。

えっ?

黒い黒檀系のお木様は撮影が難しい!

そうなんです!普通に正面から撮っちゃうとこんな感じ・・・

正面からだと見えにくい
※画像クリックで!黒檀系は正面からだと見えにくいさらに拡大

ここで、ちょっと一工夫!

少しアップ目にして、斜めから撮るとどうでしょう!

黒檀系は斜めから入射角
※画像クリックで!黒檀系は斜めから入射角を考えてさらに拡大

ねっ!少しは見えるようになりました。
光の当たる方向を考えながら、ナナメ手前から撮影するとこんな感じで撮れます。特に、一眼レフなどを使ったわけでもなく、撮影に使ったのはこちらのカメラです。

使用したのはこのカメラ
※画像クリックで!使用したのはこのカメラさらに拡大

このカメラの画像を撮ったのは、一眼レフカメラ。

良いカメラの方が画像はいいかもしれませんが、上の写真くらい撮れていれば充分だと思います。

えっ?

実際に使ってる画像なら、こんな感じでもいいですか?

思い出の写真でも!
※画像クリックで!こんな画像でもOK(笑)さらに拡大

もちろん、お木様の活躍の姿ですから、全く問題ありません。

むしろ大歓迎です!!! 特別賞か???(笑)

それから、臨場感あふれる、こうした写真もいいかもです!
審査員の方にも何かが伝わるのでは!?と思います。

実際に担いでいる時の写真でも!
※画像クリックで!実際に担いでいる時の写真でも!さらに拡大

最後に

おまけ・・・

お祭りの格好でも
※画像クリックで!・・・さらに拡大

木育て自慢大賞、第10回記念大会は、
11月5日まで作品を募集しております!

あなたの大事に育て
お木様のコンテスト⇒☆木育て自慢大賞☆

ブログ一覧に戻る

◎木育て自慢大賞

の記事

◎木育て自慢大賞 の記事一覧