浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年11月25日(金)

変換で出にくい機種依存文字も彫刻しております(中国字もね!)

カテゴリー

旧字体や機種依存文字、中国文字は彫刻できますか?

 戸籍と同じ文字で、というこだわりの方だけでなく、中国の方へのお土産として、文字を聞いたんだけど・・・できるのかな?

旧字体は、何となく出来そうだと思っても、中国字はできますか?と、いうことで、よくご質問を頂戴いたします。

変換で出にくい文字機種依存文字対応

 選べる3書体のうち「籠文字」であれば、部首がはっきりと分かれば全て対応しております。

変換で出ないし、どのようにお伝えすれば?
来店も遠くてできないし・・・

フォームやメールでは文字化けしてしまうし。。。

そんな時は、彫刻文字だけメモ書きを別途写メでお送りください。

土橋 点のある土 梯子の橋

FAXなどの場合は、そのままお書き頂ければと思いますが、
ご心配な場合なども含め『但し書き』を頂ければ、より確実に注文をお受け取りすることができます。

土橋 旧字の説明書き

中国字なども、部首をはっきり書いていただければ「籠文字」に限り対応しております。

えーーーっ!出来るんですか!とよく言われますが、

機種依存文字 彫刻例

何度もいうようですが、籠文字であれば対応しております。
選べる3書体の内、寄席文字と勘亭流は中国字には対応しておりません。

旧字体につきましては、籠文字であれば部首が分かれば全て対応いたします。
一部、寄席文字と勘亭流も対応できる字もございます。

下の表の赤い字は3書体全て対応しております。

機種依存文字変換表

また、ネットフォームやメールでのご依頼の場合、

通常の変換文字でご記入いただき

柳 (旧字表の1行か烈)
芳 (6行う烈 はなれた草冠)

などと、ご記載いただければ、その文字にて対応いたしております。

フダヤドットコム内の書体のページでからも表のリンクがございますので、こちらも併せてご覧ください。

→旧字体・機種依存文字・中国文字での彫刻

さらに、ご心配な場合は、お電話いただければと存じます。

ブログ一覧に戻る

□お客様によく聴かれること

の記事

□お客様によく聴かれること の記事一覧