浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年7月15日(金)

いい味に成長しちゃった?見本のお木様(おこさま:木札)

カテゴリー

「この木の色、良い感じですね!」

「この感じのが!いいんですが! この桜の木!」

皆様をお迎えするラインナップ

フダヤドットコムの原点でもある桜のお木様(おこさま:木札)。

こちらが、生まれたての新しい桜のお木様です。

フレッシュ桜木札見本

「いやいや、それじゃなくて!見本の桜!

こっちの感じの木が欲しいんです!」

この味わいが欲しいんです、桜木札

『・・・それは、
最初からそういうお木様(おこさま:木札)が出来る訳ではないんです。。』

「えっ!?どうして」

皆さんに育てて頂いた桜木札

『お客様には、木それぞれが持つ質感を味わって頂くため、鳥越の店舗では全ての素材を手に取ってご覧いただいております。

この桜のお木様は、こうして皆様に手に取って頂くことで、年月と共にこのような味わいになってきました。
最初からこのような味わいではなく、皆様に手にとってご覧いただく事で、このように味わいを持って成長したきたのです。』

さくら木札 だるま みりょう
※画像クリックで!さらに拡大

「それじゃぁ!使わないとこういう風にならないの?」

桜木札小札~ジャンボ

『そうです。それぞれ様の使い方によって成長の姿も違ってまいります。それが、私共で言っておりますお木様の成長、いわゆる木育てです。』

フレッシュと味わいの見比べ

『長くお使いいただくために、素材は1つ1つ丁寧に磨いて整え、仕上げでも更に磨き上げます。

同じような木札でも、最初は新鮮に見えますが、1つ1つツルツルに磨き上げる事で、長年経った時の味わいに差が出てきます。年が経つにつれ違いが明確になってまいりますが・・・

私が手がけたお木様を手にした皆さんは、新品でもツルツル感が違いますね!と、言ってくださいます。』

出来たてもツルツルと言われます

少しでも、素材について多く知って頂こうと色々と説明をしておりますが、
残念ながら、ネット上では素材の質感まではお伝えする事ができません。

残念ながら、質感だけはネットからお伝えできません

と、遠方からも予定を組み入れて、ご来店下さる方が多く本当に有難いことです。

と、言う訳で、桜のお木様の見本を交換いたしました。

フレッシュ桜の木札見本変えました

どんな風に変化していくのか、店舗でお聞きいただければ、できる限りではございますが、ご案内させて頂きます。

ブログ一覧に戻る

□お客様によく聴かれること

の記事

□お客様によく聴かれること の記事一覧