浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年3月26日(土)

どうしてもネット上では伝えきれない●●

カテゴリー

本黄楊(つげ)ってどうですか?

つげ 黄楊 柘植

黒檀ってやっぱり違います?

黒檀ってどう?

こうしたザックリとした質問をよく頂きます。

画像や文章で、出来る限り色々な情報で知って頂こうと努めておりますが、どうしてもネット上でだけでは伝わりきらないのが・・・

みためもそうですが、

色々な素材

 

ネット上で伝えることができないこと1
手で触った感触
つげの手触り ツルツル

 

ネット上で伝えることができないこと2
木の質感
青黒檀と真黒の質感
※画像クリックで!さらに拡大

それでも、大体は解りましたが・・・

やっぱり直に見てみたい!!!

ラインナップ綺麗に並べすぎると

 と、近隣だけでなく九州や北海道からも、ご来店いただき本当にありがたいことです。

平成28年3月26日 午前7時過ぎの上野公園です。

平成28年3月26日朝上野公園

入口の桜は、五分咲き程度ですが・・・

奥のメインの道は、まだ2~3分程度の咲き具合・・・
皆さんジャンバーをお召しになっております。

平成28年3月26日朝上野公園の桜

まだ午前中の早い時間、朝の7時。

上野駅前の温度表示は

平成28年3月26日朝上野の気温

6℃。やっぱりね! 見頃になるのは、来週のようです。

そして、浅草隅田公園は川沿いの為でしょうか、上野公園よりも若干遅めになっております。

平成28年3月26日朝浅草隅田公園の桜

こうした身近に感じられる事は、何となくネットからでも想像がつくのかと思います。

だからといって、、、

真黒ジャンボ 重さ

黒檀まぐろ札(中トロ)のジャンボサイズは10グラム。

青黒檀(大トロ)のジャンボサイズは13グラム。

青黒檀ジャンボ 重さ

そういう事でなくて・・・

では、中札とジャンボを一緒に!!!

真黒と青黒檀の重さ-image-order=”13″ data-amb-layout=”fill-width”>

意味ないし~全然伝わってないしぃ~~~

でもですね!
実際にご来店いただいて重さを比べると
中札くらいの小さな札でも重さの違いを感じていただけます。

感覚の良い方であれば、一番小さい小札でも重さ=密度の違いを感じて頂いております。

しか~し

もしかして!?これは伝わっているのかな?
と、思うのが、黒檀だと表面の艶、光沢、

黒檀 真黒と青黒檀

よーーーく画像をご覧いただくと、前に出た画像も同じように青黒檀の方が艶と光沢があるですけど・・・

でも、諦めてはおりません。

遠方やご事情で、どうしてもご来店いただけない方に質感を試して頂けるよう企んでおります。

少し先になるかもしれませんが、必ず実現しようと思っていることの1つです。
もし、実際の質感がお気になるようでしたら、こちらも参考にして頂ければ幸いです。

ブログ一覧に戻る

□お客様によく聴かれること

の記事

□お客様によく聴かれること の記事一覧