浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年2月26日(水)

極上スネークウッドのアウトレット2木あります

カテゴリー

 先日、スネークウッドの極レアの理由の記事で、割れ裂け(クラック)が多く大きな木取りが難しい素材であることを記しました。

割れ裂けが非常に多いスネークウッド

 丁寧に磨き上げるだけで、これほど綺麗に仕上がるのに!大きな木取りが出来ない!!!

したがって、大きくなる程に稀少価値も高まりお値段も上昇の一途をたどります。

ん!!!確か・・・
昨年の春に「みりょう1木・だるま2木」販売の時に『だるま札のアウトレット』で2、3木出てたような???

それも極上柄のスネークウッドのB品だけど保証付きのアレ。

きっと、これだけ多く木取りできたなら、アウトレットもたくさんあるのでは?

スネークウッドのアウトレット品

あっ、覚えてましたよね!?

今回も出ました!スネークウッドに加えてハカランダの寸足らずも〔ありました〕。

なぜか1年保証をつけているスネークウッドのアウトレット

前回は数も少なかったのでメルマガ読者先行販売で、直ぐに売り切れ、ご紹介するまでもありませんでした。

今回も、メルマガ読者先行で残りは2木となりましたが、まだ良柄がございますので、今一度スネークウッドのアウトレットについてご紹介いたします。

スネークウッドアウトレット木札 甲面

だるま・みりょう共に横幅3センチ、縦が10センチと6センチでございます。

両面ともに、なかなか柄が揃っています。次がもう一方の画像です。

スネークウッドアウトレット木札 乙面

何度もいうようですが、スネークウッドのこの柄で、この厚みと大きさで木札の形になっていること自体が極レアです。

しかしながら、割れ裂けの多い素材ですので幾つか細かいクラックの入った素材が出るのは致し方のないところ・・・

前出の画像では、割れ裂けなど見当たりませんでしたが、大きい「みりょうサイズ」から1つずつ見てみます。

スネークウッド0001みりょう 甲面

綺麗なスネークウッドの大きいサイズ、問題なさそうです。

もう片側の乙面をみてみます。

スネークウッド0001みりょう 乙面

普通に綺麗な柄のように見えます。

私も、あれ???どこだっけ?と思うような感じなのですが、

ここなんですけど、分かりずらいので少し角度を変えてみます。

ちょっと見えます?よね?
この程度なんですが完品ではないので、かなりお得なアウトレットと致しました。

ここから割れないか?
心配ですよね!長く使って大丈夫なのか?

もちろん検証しました!

クラックから割れないか検証したスネークウッドの木札

私、芳雲個人のスネークウッドは全てクラック入りです(笑)

しかも、もっと大きなクラック入りを愛用しています。

断面を見ると尚よく分かります。

このクラックが片側にも達してまして、あらーーー、よくみえます。

使い始めてから3,4年は経っておりますが、特に割れ裂けが大きくなったとは感じません。

さらに側面は角に近かったので少々気になりましたが、

現在も、剥がれもなく普通に使えております。

パット見は、

最強!スネークウッド!
これらのクラックよりかなり小さいので、ほぼほぼ問題がないとは思いますが、1年間の保証をお付けしております。

細かい剥がれは対象外ですが、1年以内に大きく2つに割れてしまうようなことがありましたら返品を受け付けます。

もちろん過度な過失が見られた場合は対象外ですが、良識の範囲内での保証、アウトレットなのに保証です。

もう一つ、だるま札も表裏確認してみましょう!

スネークウッド0004だるま 甲面

綺麗なスネークウッドです。どこにクラックがあるか見つかりました?

スネークウッド0004だるま 乙面

あっ、あった!

この位だと少しは見えますが、場合によってはどこにあるのか分からず何度も見直すことも度々、、、

念のため、こうしたクラックのある面の彫刻はお断りをしております。

クラックのない綺麗な面、

スネークウッドアウトレットはクラックのない片側の彫刻に限ります

片側だけの彫刻でお願いをしております。

ケースバイケースで可能な限りで対応いたしますが、片側は綺麗な柄を残しておくのも良いかと思います。

スネークウッドアウトレット

お陰様で、昨年春のアウトレット分も、特に割れたり剥がれたりの報告はございません。

今回も、6木の内、4木は巣立って行ってしまいました。

あと2木だけあります!

このアウトレットの価格は正価の75~80%OFFで付けておりますので、完品であれば、その位の価値のレア素材ということになります。

個体の識別番号は、大きいみりょうが「0001」とだるま札「0004」番でございます。

お問い合わせやご依頼は、こちらの番号をお伝えください。

ブログを書いている芳雲のいるお店→フダヤドットコム
日本贔屓は漢字好き!
ありがとう日本!

外国の方が喜ぶ漢字の当て字の 木札 ケプカ ウッズ
ニッポン文化を世界へ!
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧