浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年8月30日(木)

京橋出身の!おもちゃの北原照久先生 火消し錦絵の岡田親先生

カテゴリー

なんでも鑑定団でもおなじみ、おもちゃの北原照久先生。

北原照久先生とツーショット

今年の3月に講演で元気と勇気をすごくいただき、以来「夢を叶える!」事について、何度か記してまいりました。

なんでも鑑定団、北原照久先生直伝!
イチロー選手と会う夢実現プロジェクト開始2012年03月28日(水)

大切にしていると集まってくる!2012年07月22日(日)

51イチロー 31イチロー2012年08月27日(月)

現在は、ご自身の夢を叶えて海沿いの素敵な邸宅に住む北原先生ですが、出身は京橋であります。

銀座のお隣の京橋です。

現在、銀座伊東屋さんで火消しの錦絵展 ↓ ↓ ↓

銀座伊東屋

岡田親錦絵展『火消しに惚れた』⇒銀座伊東屋9F大ギャラリー

昨今より、ご紹介の江戸の火消し専門錦絵師の岡田親さんも京橋出身!

ビンゴ大会の特賞の錦絵

以前の個展で、北原先生直筆のコメントが飾られていたのを思い出しました。

『ちーちゃんの〆鯖は絶品!・・・』

みたいな事をメッセージで書いていたと思います。。

そうなんです!

北原先生と岡田親先生は・・・「隣の隣とかで学年も1つ違いの幼馴染」。

3月の講演の時に

「岡田親さんにお世話になっています!」と、伝えたところ

おもちゃの北原先生が

『また、食べにいきたいな~、美味しいんだよな~
ちーちゃん知ってるんだ!よろしく伝えて下さいね!』

〆鯖、お鮨、食べに行きたい・・は後日に改めてご説明をするとして・・

・・・・・・お二人はその様な、間柄であったのです。

以前から何となくは知っていたものの、実際に聴いたときには、とても嬉しい気持ちになりました。

 その「町火消し」を専門に描く錦絵師
『 岡田 親 (おかだちかし)氏 』

の個展が銀座伊東屋さん9F大ギャラリーで開催中です。

岡田親錦絵展『火消しに惚れた』
日時:平成24年8月24日(金)~9月2日(日)
場所:銀座伊東屋9F大ギャラリー

これを『 世間は狭い 』で、済ませられる事なのか、、、

やはり、しっかり仕事をしなくては!と、思った瞬間でもありました!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧