浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年8月27日(月)

「町火消しの錦絵展」JAZZファン?にもオススメ!

カテゴリー

いつもブログをご覧下さりありがとうございます。

書かない時は全然書かないのに、、本日2度目の更新です。。

突然ですが・・・

私のプロフィールで「好きな現代職人」として3名・・・

実は、ここ最近のブログ3話で順に書いてみました~↓↓↓

好きな現代職人 DIANA:のんのん ⇒シルクドソレイユKAに出演

好きな現代職人 イチロー選手   ⇒宇宙一のイチロー選手

好きな現代職人 岡田親 氏  ↓ ↓ ↓

銀座伊東屋

岡田親錦絵展『火消しに惚れた』⇒銀座伊東屋9F大ギャラリー

HAPPY(法被)を着たコンサート、JAZZと半纏とのジャムセッションです。

4ビートでスウィングするか、スティックから祭り囃子が聴こえてくるか、北斎もどき、広重もどきで木遣りが聴こえてくるか?

江戸町火消しの洒落と心意気をお楽しみください。

岡田 親(案内状より抜粋)

 

JAZZ 火消し

木札の由来でもある町火消しが掲げた「消し札」。

 その「町火消し」を専門に描く錦絵師

『 岡田 親 (おかだちかし)氏 』

の個展が銀座伊東屋さん9F大ギャラリーで開催中です。

木札(お木様(おこさま:木札))と縁が深い事から先日の当店で開催しました木育て祭りに特別ゲストとしてお越しいただき、講演をしていただきました。

私の「ものづくり」の師匠!

と、勝手ながら崇拝いたしております。

今回は

「JAZZ」と北斎擬き(もどき)、広重擬き!

そっか~~~

こんな表現もありだなーーーーーーーー

と、

江戸の粋。いつも新たな発見を頂戴しております。

この規模での作品展は、もしかしたら最後になるかもしれません。

ぜひこの機会にご覧いただければと思います。

岡田親錦絵展『火消しに惚れた』
日時:平成24年8月24日(金)~9月2日(日)
場所:銀座伊東屋9F大ギャラリー

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店
ブログを書いている芳雲がいるお店⇒フダヤドットコム
ブログ一覧に戻る

◆ブログ

の記事

◆ブログ の記事一覧