浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年1月26日(月)

紐が切れた!手荒く育てた成長日記 半年経過

カテゴリー

今日気付いたこと。

やはり紐は切れるので、お木様(おこさま:木札)を取付けたモノを取る時は本体をお持ちください。

今日、麻紐が切れました。

昨年、平成26年(2014)7月15日にお木様を荒々しく育ててみるということで風雨にさらし、毎日数度触る程度の油分を加味して育ててきたお木様。

ポストの取っ手を麻紐で結びつけましたが・・・

麻紐の切り口
※画像クリックで!紐の部分の色焼け!さらに拡大

やはり、お木様を直接引っ張ると相当な負担がかかります。

また、普段ずっとつけっぱなしだとどうなるのか?のテストでもあり、風雨にさらして少々乱暴に育てております。

早、半年・・・、風雨にさらされながら大分に日焼けもしてまいりました。

これだけ成長(笑)
※画像クリックで!さらに拡大

こうして見ると、大分に変色してきましたが、まだまだ若さを感じます。

荒々しく育てた表面
※画像クリックで!風雨にさらした半年後の表面さらに拡大

裏面の方が、陽に当たっている時間が少ないせいか、若干綺麗なように感じます。

荒々しく育てた裏面
※画像クリックで!風雨にさらした半年後の裏面さらに拡大

一番最初はどんな色合いだったか?

詳しく観たい方は⇒木育て開始の記事(H26.7.15)

こんな感じでした。

毎日適当に触って雨ざらし
※画像クリックで!(H26.7.15)生まれたてのお木様!さらに拡大

そして、新たに麻紐をつけかえたお木様。

これからも、このお木様は手荒く育ててまいります。

これからも成長の記録を続けます。
※画像クリックで!(H27.1.26)風雨にさらされ半年後のお木様!さらに拡大

郵便受けの取っ手が壊れたので、急きょお子様で取っ手を作った訳ですが、やはり、お木様を引っ張ると紐に過度の負荷がかかって、付属紐が切れやすい!って事の見本にもなってしまいました。

そして、また同じく
※画像クリックで!さらに拡大

新規一転。同じく紐を付け替えて、さらなる成長の記録を進めてまいります。

風雨にさらすとこんな感じで成長するということを併せてお伝えいたしま~す。

ブログ一覧に戻る

●お木様(木札)成長日記

の記事

●お木様(木札)成長日記 の記事一覧