浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2022年1月29日(土)

誕生から12回目の誕生日!木札3×3兄弟+αの成長日記

カテゴリー

 令和4年、2022年1月26日で12歳になりました。

このブログを書き始めたのが、この木達の誕生日2010年1月26日。

 

惜しくも一昨年、私が育てていた「つげ君」が身代わりとなって巣立っていきましたが、代わりに昨年(令和3年2021)1月26日に誕生した「つげ杢君3兄弟」は一歳の誕生日を無事に迎えることができました・・・ブログ更新まで、ちょいと時間が掛かっちゃった。。。

 

私、芳雲が育てている3兄弟は、男性がガシガシ使う見本として携帯電話につけて他の木札と共にもまれ、スタッフさうちゃんは、女性がこんな風に使ったら!の見本として買い物用のお財布ポーチにつけ、

 

もう1つの時同じく誕生した3兄弟は、机の中で引きこもりつつ少しずつ成長をしております。

 

12年前に作り使い続けた木札と使わない木札

この更新のたびに、今、一緒にいる喜びを感じるのでございます。

 

日にち忘れない?

 

お正月が終わって月末が近づいてくると思い出す!

この木たちの誕生日、もうすぐだなー〜ー

 

 

桜木札のさくらちゃんと縞黒檀シマクロー三兄弟には、誕生日が記してありますから!
一昨年に身代わりになってしまった黄楊君は、残念と思いますが新たな黄楊杢君が誕生!

 

 

 

上の3木、無事に一歳の誕生日を迎えることができました。

 

毎年のルーチンとして平成22年2010.1.26生まれたての姿。

11年前の1月26日、この世に生を受けた木札

令和3年1月26日に誕生した「つげ杢君3兄弟」の産まれたて

令和3年(2021)1月26日つげ杢君3兄弟誕生日

自然が醸す「杢」ですから、生まれたてでも若干の貫禄が見て取れます。

つげ杢君3兄弟誕生の思いを込めて

一歳の誕生日を迎えたつげ杢君三兄弟と、スタッフさうちゃんと机の中の12歳の黄楊君を並べて見ます。

 

12年前に誕生した 本黄楊 つげ木札

 

12年前と彫りの深さの差など、作りの違いも見て取れますが!

使い込んだ味の乗り方は12年間育てた証、杢の木札は成長が早く見られるとはいえ、それなりの年月がかかるのでございます。

 

左端から、1つおきに昨年生まれ一年間机の中で過ごしたつげ杢君、12年机の中で過ごしたつげ君、昨年誕生し芳雲が育てたつげ杢君、12歳と1歳のSauちゃんが育てたつげ君達。

 

 

1歳のつげ杢君は、使い始めの黒ずみが目立っておりますが、これを乗り越えますと何とも言えない味わいが出てくるのでございます。

 

昨年の「つげ杢君」の誕生ほか以前の姿はリンクよりご覧ください。

つげ君3兄弟
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

ちなみに、毎年のご紹介ですが、僕はスマホになってもストラップとして、女性スタッフさうちゃんは、家計用のお財布につけ、毎日のように開け閉めしている3×3兄弟、

スタッフSAUが育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

生まれは時は、ほぼ同じ様子の3×3兄弟。

こうして年に一度、1月26日に再会して、それぞれの持ち場・・・その内一つが、密封して机の奥へ戻ります。

木札に限らず、どんな物でも使えば使っただけの経年変化がみられます。

 

自然素材である木札は、無垢の素材を丁寧に磨くことで木のぬくもりをより感じられ、自分なりの変化を楽しむことができる!と、お客様が喜んでくださるのでございます。

 

そもそも「木のぬくもり」を感じるのは、手触りよいように綺麗に磨くから!でありまして

磨かないとザラザラのまま、表面の光沢もなく、くすんだまま、

 

〜なでなでする〜愛着が湧く〜手触りが良くなる〜ナデナデ〜愛着がさらに増す〜自分の油分が浸透し味わいが出る〜なでなで〜相棒の成長〜自身と共に歩む〜ナデナデ〜自分の「お木様」になる

 

と、お客様より伺いますと、無塗装手磨き仕上げをより極めようと思うのです。

 

熱くなり過ぎました。

続きまして、堅い黒檀系の一種である縞黒檀のシマクロー3兄弟!

 

12年前に誕生した 縞黒檀木札

堅いとはいえ、一番左の芳雲のシマクローは12年もストラップでガシガシと揉まれて続けておりますので、角の丸まりが一層進み逞しく育っております。

 

真ん中のSauちゃんシマクローは、女性が優しく使っておりますので表面の細かい傷が少なく、上品な光沢が見て取れます。

一番右、机の中のシマクローは、触られる機会が少なく油分が入りませんので光沢は乏しいですが、12年なりの成長はあるようです。

シマクロー
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

 

今年のラストバッターは、さくらちゃん三姉妹12歳の姿。

一番左のさくら先輩は、3年半年上なので15年半、スマホに変えてもストラップとして他の木札に揉まれております。

12年前に誕生した さくら木札

 

 今年は一番左のさくら先輩の成長が、より目立ってきた印象です。

 

中央右側のSAUさくらちゃん、女性に品よく育てられているものの12年お財布についておりますと少々の傷もついております。

12年前の誕生時をもう一度みてみしょう。

桜木札さくらちゃん10-01-26

さらに、さくら木札の番外編として、以前かなりヘビーに使っていたけれど、今は大切にしまっているお木様達はどうなっているのか?

 

寝室の大切なもの入れにしまってある、以前、ヘビーに使っていたお木様。

7、8年はストラップとしてヘビーに使ったでしょうか。

その後、その他のテスト素材などにより押し出され、しまってあるこの木達をさくらちゃん達と並べてみます!

左側の3木が、以前のさくら木札。中央のさくら先輩よりも先輩かもしれませんが、

 

12年以上前に誕生した さくら木札 と丁度12年の木札

 

使い続けていたら、さくら先輩以上に成長していると想像できます。

しかし、大切にしまっておくと、ある程度そのまま状態を保ったままでいるようです。

陽の当たる所だと乾いて変化も激しいですが、箱や机にしまっておくことで変化は抑えられるのですね。

さくらちゃん三姉妹
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2019)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

 

お客様から「長持ちする素材は?」とご質問がありますが、使い方によっても変わりますので、一概には言えませんが、12年経ってもこんな感じで使えており、愛着もひとしおなのでございます。

 

また、来年も無事に集合できますように!

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧