浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2023年1月26日(木)

13歳になった木札3×3兄弟、つげ君3代目登場><

カテゴリー

引っ越しもありましたが、このブログを書き始めるきっかけとなった「この木達3×3兄弟」が誕生して13年が経ちました。

 

誕生したのが平成22年(2010)1月26日。

 

しかし、全員揃って今日を迎えることができず、、、2年前にはつげ君、昨年にはシマクローが私の身代わりとなって巣立ち、それぞれの2代目が誕生したのでございますが、、、

⇒2代目つげ君誕生(2021.1.26)

⇒2代目シマクロー誕生(2022.2.26)

 

あっ!!!ない!!!

 

 

やっちまったなぁ・・・

2年前に誕生した2代目つげ君が、不覚にも昨年の11月に再度身代わりとなってしまいました。

 

使い込んだ経年変化の定点観測の難しさを思い知らされたと共に、んーーー

気を取り直して、皆の様子をみてみましょう。

 

まず、机の中でゆーーーくり成長している3兄弟+つげ杢君を取り出して

 

 

今年の姿を観る前に、1年前の姿をみてみましょう。

 

 

これは2022.1.26のお木様達
芳雲の2代目つげ君&初代シマクローも健在の画像
その1
2022.1.26その2
12年前に作り使い続けた木札と使わない木札

2022.1.26その3

 

私、芳雲が育てている3兄弟は、男性がガシガシ使う見本としてスマホに変えてもケースにつけて他の木札と共にもまれまくり!スタッフさうちゃんは、女性がこんな風に使ったら!の見本として買い物用のお財布ポーチにつけて、

 

今年の様子、1年でどれだけ成長しているのか?

周りの仲間たちも少しずつ変化成長している様子が伺えます。

 

2023.1.26のお木様達その1

2023.1.26のお木様達その2

2023.1.26のお木様達その3

 

芳雲の三代目つげ君と二代目シマクローは初の全体撮影!ちょいと緊張気味かw

 

メンバーが入れ替わり複雑な思いもありますが、毎年のルーチンとして平成22年2010.1.26生まれたての姿。

 

11年前の1月26日、この世に生を受けた木札

令和3年1月26日に誕生した「つげ杢君3兄弟」の産まれたて~

令和3年(2021)1月26日つげ杢君3兄弟誕生日
つげ杢君3兄弟誕生の思いを込めて
この芳雲の2代目つげ君(日々是精進)は、令和4年に身代わりとなり、
令和5年1月26日に誕生した3代目つげ君、2年先輩と誕生の記念撮影、パチリ
「一期一会」を背負って誕生いたしました。

2歳の誕生日を迎えたつげ杢君三兄弟と、スタッフさうちゃんと机の中の13歳の黄楊君を並べて見ます。

13年前とは彫りの深さなど作りの差がありますが!

左から机の中で13歳と2歳、芳雲誕生、SAU育て13歳と2歳。

 

育て方によって、個性となって現れるのです。

 

昨年の「つげ杢君」の誕生ほか以前の姿はリンクよりご覧ください。

つげ君3兄弟

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

ちなみに、毎年のご紹介ですが、僕はスマホになってもストラップとして、女性スタッフさうちゃんは、家計用のお財布につけ、毎日のように開け閉めしている3×3兄弟、

スタッフSAUが育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

生まれは時は、ほぼ同じ様子の3×3兄弟。

こうして年に一度、1月26日に再会して、それぞれの持ち場・・・その内一つが、密封して机の奥へ戻ります。

木札に限らず、どんな物でも使えば使っただけの経年変化がみられます。

自然素材である木札は、無垢の素材を丁寧に磨くことで木のぬくもりをより感じられ、自分なりの変化を楽しむことができる!と、お客様が喜んでくださるのでございます。

そもそも「木のぬくもり」を感じるのは、手触りよいように綺麗に磨くから!でありまして

磨かないとザラザラのまま、表面の光沢もなく、くすんだまま、

〜なでなでする〜愛着が湧く〜手触りが良くなる〜ナデナデ〜愛着がさらに増す〜自分の油分が浸透し味わいが出る〜なでなで〜相棒の成長〜自身と共に歩む〜ナデナデ〜自分の「お木様」になる

と、お客様より伺いますと、無塗装手磨き仕上げをより極めようと思うのです。

熱くなり過ぎました。

続きまして、堅い黒檀系の一種である縞黒檀のシマクロー3兄弟!

 

一番左のシマクローは、昨年の2月に誕生した2代目。

これまでは、一番ガシガシと揉まれて続けた芳雲のシマクローの成長が凄かったのですが、今では中央のSauちゃんシマクローが、女性が優しく使っていながらも成長頭になりました。

一番右、机の中のシマクローは、触られる機会が少なく油分が入りませんので光沢は乏しいですが、12年なりの成長はあるようです。

シマクロー

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

今年のラストバッターは、さくらちゃん三姉妹13歳、中学生ってことないか。もっと成長してますね。

一番左のさくら先輩は、3年半年上なので16年半、スマホに変えてもストラップとして他の木札に揉まれております。

一番左は、今年から定点観測に加わった、さくら杢君です。誕生して3年程度ですが、杢の堅さと木目が独特の貫禄を醸しています。 

 

13年&16年、身近にゴリゴリ使い続けてこうした成長・・・しかし、一番右側の机の中のさくらちゃんは、まだまだフレッシュさが残っています。

 

使う頻度や使い方によって、これだけ成長の差となって現れる・・・

唯一、3姉妹が揃って13年残っている。残っているさくらちゃん3姉妹、なくせない。

 

13年前の誕生時をもう一度みてみしょう。

桜木札さくらちゃん10-01-26

 

 

さくらちゃん三姉妹

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2019)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

お客様から「長持ちする素材は?」とご質問があります。

使い方によってこれだけの差がでますが、数年単位でだとこういうことになりましょうか。

 

 

では、それぞれの持ち場に戻って

 

 

 

来年こそ、3年振りに同じメンバーで無事に集合できることを願います!

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧