浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年1月28日(火)

祝10歳!さくらちゃん、つげ君、シマクロー3×3兄弟♪ブログも祝10年

カテゴリー

 この木達が生まれて10年が経ちました。3×3兄弟が満10歳、すなわち=このブログも10年の節目を迎えることができました。

木札3×3兄弟 満10歳の誕生日 10年の経年変化

これも、ひとえに皆様の応援があってこそ!ただただ感謝の念に堪えません。

もう、落とせない!!!無くせない!!!なくなったらショック大かいぞ~!!!と、使うために生を受けたこの木達ですから、しっかりと使ってまいります。

さて、誕生日恒例の生まれたての姿。
同じ素材の中でも、ほぼ同じ色味を吟味して誕生した3×3兄弟!平成22年2010.1.26誕生の時であります。

9年前の1月26日、この世に生を受けた

次の画像は満10歳を迎えた3×3兄弟。

令和2年(2020)1月26日の3×3兄弟木札の成長

今年にかけて変わったことと言えば、これまで続けて撮影をしてきました一眼レフが壊れカメラ本体は新しくなりました。

がしかし、メーカーなどは変えていませんので、画質は良くなるかもしれませんが、大体同じ構図などの感じでまいります。

で、同じ構図の去年の様子。

平成31年(2019)1月26日の3×3兄弟木札の成長

次は3年前、平成29年1月26日の3×3兄弟、

7年経つとこんなに変わります

よーっく見れば!変わっているのですが!

毎年、毎回ではございますが、3×3兄弟がどのように生活をしているのか改めてご紹介をいたします。

1兄弟は、生まれたてをそのまま残したいので!机の奥で紫外線を避け、さらに、なるべく空気に触れないようにビニールパケに入れて生まれたての状態を維持した木札3兄弟。

机の奥で紫外線を避け、さらに、なるべく空気に触れないようにビニールパケに入れて生まれたての状態を維持した木札3兄弟の満10年

だんだん閉じ込めるようで申し訳ないとも思いつつ、大事にしております。

この次は、私、芳雲が携帯電話に付けて、付け替えガシガシと鍛え鍛えぬき、スマホになっても変わらず鍛えて続けている3兄弟!

芳雲が育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

続きまして~女性スタッフさうちゃんが、家計用のお財布につけ、毎日のように開け閉めしている3×3兄弟、

スタッフSAUが育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

生まれは時は、ほぼ同じ姿で誕生した3×3兄弟。

年に一度のお祭りでしか使わず、あとは仕舞って置くという方は10年経っても、比較的フレッシュなままだと思います。

あまり使わなければ、10年経った木札

1つお伝えしたいのは、10年経ってこのように綺麗な光沢が艶となって表出するのは、誕生の時に綺麗に磨き上げているからなのです。


製材せずザラザラのままだと、表面の光沢はなかなか出てこないのです。

長く時間が経ってから分かるのが、綺麗に磨いた木かそうでないかということなのです。

それでは、いつもの通り、さくらちゃん三姉妹からアップでみていみたいと思います。

一番左のさくら先輩は、3年半年上なので13年半ということになります。

さくらちゃん3姉妹満10才 さくら木札10年経過の変化

 貫禄が出てきました。

育て方による成長の差も大きくなった気が致します。

さくらちゃん3姉妹の誕生日を記した木札

角の丸まり、外側全体の丸まるだけでなく、彫刻した文字の角も丸まったような気がいたします。

この変化は、使い込まないと出せない味わいですので、

「この木札を下さい!」と、言われても自分で育てるしかないのでございます。でも、生まれ時は同じ感じ。

桜木札さくらちゃん10-01-26

さくらちゃん三姉妹
満9歳(H311月:2019)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

続きまして、つげ君3兄弟!
密度が高く堅いので、角の丸まりはさくらよりもゆっくりとした感じです。

つげ君3兄弟満10歳 10年経った本黄楊の木札

左から芳雲~SAU~机の中のつげ君。
使い込んでの艶が個性となって表れますが、味ノリの速度はさくらちゃんにも引けを取りません。

つげ君3兄弟、満10歳の後姿 本黄楊木札10年経過

どうでしょう!
使い方、育ち方でこれだけ見た目も変わってくる訳です。

つげ君3兄弟
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

最後は堅い堅い黒檀!

縞黒檀のシマクロー3兄弟!あまり変化が分かりづらいと思っていましたが、よくよく見比べるとかなり違いが出てまいりました。

縞黒檀シマクロー3兄弟満10歳の木札

過度の丸まりもそうですが、色の違いもハッキリ分かるようになりました。

使っていない木札は油分が入りませんので、光沢が出ていません。しかし、さくらちゃんやつげ君では芳雲が育てた木札が黒っぽく育っていましたが、

縞黒檀木札シマクロー3兄弟の成長、満10歳になりました

SAUちゃんが育てたシマクローが、縞がくっきり出ているような気がします。

シマクロー
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

新元号で迎えた初めての誕生日、10年あっという間だなぁ。

最後に、3×3兄弟の断面の成長も併せて記しておきたいと思います、これが昨年平成31年2019の断面の画像です。

3×3兄弟木札 満九歳の年輪、断面の経年変化

そして、令和2年2020東京オリンピックイヤーの誕生日の断面の画像。

3×3兄弟木札 満10歳の年輪、断面の経年変化

さて人間に例えると何歳くらいになったのでしょうか・・・

ん?例えが逆!??まいっか。。
これからも成長を見守ってまいります。

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧