浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2024年1月27日(土)

ブログ継続は木札3×3兄弟の成長記録

カテゴリー

更新は27日ですが画像は1月26日に撮影しております。

 

 

この縞黒檀のシマクロー、生年月日が今年だけど?

 

そうなんです!2代目シマクローは昨年の撮影後、早い時期にはぐれてしまい、、、

直ぐに3代目を誕生させる気にもならず、同じ誕生日まで待ちました。このブログを書き始めるきっかけとなった「この木達3×3兄弟」が誕生して14年が経ちました。

 

誕生したのが平成22年(2010)1月26日、このブログを開始した日でもあります。

 

⇒2代目つげ君誕生(2021.1.26)

⇒2代目シマクロー誕生(2022.2.26)

 

次の画像のシマクローが、身代わりとなって巣立ってしまいました。

 

芳雲のシマクローとつげ君のみが三代目。

 

定点観測のため年に一度だけ光を帯びる3兄弟+つげ杢君をお店の引き出しの奥から取り出して

 

 

定点観測のため似たような画像ですが、定点ということで、

今年は、3年分続けて比較してみます。

これは2022.1.26のお木様達
芳雲の2代目つげ君&初代シマクローも健在の画像

2023.1.26のお木様達その1

2024.1.26
2022.1.26その2
12年前に作り使い続けた木札と使わない木札

2023.1.26のお木様達その2

 

2024.1.26

 

2022.1.26その3

2023.1.26のお木様達その3

2024.1.26

 

男女の違いはあれど、ストラップとして手に触れるだけでなく、ガシガシぶつかり合って揉まれていますので、首掛けネックレスで年に数回しか使わないという木札とは、かなりの違いがございます。

こうして

 

 

メンバーが入れ替わり複雑な思いもありますが、毎年のルーチンとして平成22年2010.1.26生まれたての姿。

11年前の1月26日、この世に生を受けた木札

令和3年1月26日に誕生した「つげ杢君3兄弟」の産まれたて~

令和3年(2021)1月26日つげ杢君3兄弟誕生日
つげ杢君3兄弟誕生の思いを込めて
この芳雲の2代目つげ君(日々是精進)は、令和4年に身代わりとなり、
令和5年1月26日に誕生した3代目つげ君、2年先輩と誕生の記録が始まり
2023.1.26
2024.1.26
芳雲の変色が、やはり激しいようです。
2023.1.26
2024.1.26

スタッフさうちゃんと机の中のつげ君、つげ杢君は14歳と3歳、芳雲1歳黄楊君を並べて見ます。

2023.1.26

2024.1.26

私の腕も進化しているのか、彫りの深さなど作りの差があります。

育て方によって、個性となって現れ成長いたします。

 

2023.1.26

2024.1.26

 

昨年の「つげ杢君」の誕生ほか以前の姿はリンクよりご覧ください。

つげ君3兄弟

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

女性スタッフさうちゃんは、家計用のお財布につけ、毎日のように開け閉めしている3×3兄弟、

スタッフSAUが育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

こうして年に一度、1月26日に再会して・・・その内一つが、密封して机の奥へ戻ります。

木札に限らず、どんな物でも使えば使っただけの経年変化がみられます。

自然素材である木札は、無垢の素材を丁寧に磨くことで木のぬくもりをより感じられ、自分なりの変化を楽しむことができる!と、お客様が喜んでくださるのでございます。

そもそも「木のぬくもり」を感じるのは、手触りよいように綺麗に磨くから!でありまして

磨かないとザラザラのまま、表面の光沢もなく、くすんだまま、

〜なでなでする〜愛着が湧く〜手触りが良くなる〜ナデナデ〜愛着がさらに増す〜自分の油分が浸透し味わいが出る〜なでなで〜相棒の成長〜自身と共に歩む〜ナデナデ〜自分の「お木様」になる

と、お客様より伺いますと、無塗装手磨き仕上げをより極めようと思うのです。

 

 

続きまして、堅い黒檀系の一種である縞黒檀のシマクロー3兄弟!

2023.1.26(左:芳雲は2代目)

2024.1.26(左:芳雲は3代目)

木札の成形も、かなり進化したと思います。

 

2023.1.26(左:芳雲は2代目)

2024.1.26(左:芳雲は3代目)

ちょっと、明るさが違ってしまいましたが、写っている条件は時々で同じということでご容赦ください。

シマクロー

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

 

一番左桜杢は昨年から加わり、左から2番目のさくら先輩は、3年半年上なので17年半、スマホに変えてもストラップとして他の木札に揉まれ続け貫禄を見せております。

2023.1.26

2024.1.26

一番左は、さくら杢君です。誕生して約4年ですが、杢の堅さと木目が独特の貫禄を醸しています。 

2023.1.26

2024.1.26

使う頻度や使い方によって、これだけ成長の差となって現れる・・・

唯一、3姉妹が揃って残っている。さくらちゃん3姉妹&さくら先輩、絶対になくせない。

14年前の誕生時をもう一度ご覧ください。

桜木札さくらちゃん10-01-26

さくらちゃん三姉妹

満12歳(R4.1月:2022)
満11歳(R3.1月:2021)
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2019)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

 

お客様から「長持ちする素材は?」と、よくご質問があります。

使い方によってこれだけの差がでますが、数年単位ですとこうなります!

今年も、これからも変わらず使い続けます。

私、芳雲が育てている3兄弟は、男性がガシガシ使う見本としてスマホに変えてもケースにつけて他の木札と共にもまれまくり!スタッフさうちゃんは、女性がこんな風に使ったら!の見本として買い物用のお財布ポーチにつけて!

 

来年こそ同じメンバーで再会を!

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧