浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2017年1月26日(木)

さくらちゃん、つげ君、シマクロー3兄弟7回目の誕生日♪

カテゴリー

本ブログを開始してから満七年、本日から8年目に突入いたします!

すなわち、この木達3×3兄弟の誕生日でもあります。

7年経つとこんなに変わります
※画像クリックで!満7歳の3×3兄弟さらに拡大

ほぼ同じ容姿で生まれたお木様(木札)達ですが、7年を経た今、これだけ個性的に成長しております。

次の画像が生まれたて~~~

7年前の1月26日、この世に生を受けた
※画像クリックで!7年前の誕生の時の姿さらに拡大

桜木札のさくらちゃん、本黄楊札のつげ君、縞黒檀のシマクロー、

1つの基準として、生まれたてをそのまま残したいので!1つは机の中で使わずに保存。

引き出しの中で、ゆーーーくり成長のお木様(木札)
※画像クリックで!さらに拡大

そして、男性の育て方の例は私、芳雲が携帯電話に着けてガシガシと鍛え、女性の育て方の例としてスタッフさうちゃんが、当初は携帯につけておりましたが、今は、お買い物専用ポーチのワンポイントとして、毎日なでなでしております。

SAUが育てているお木様
※画像クリックで!SAUの育て方さらに拡大

生まれは一緒、しかしながら育ちが違う3兄弟が集う日。

それが今日、3×3兄弟の誕生日!

こんな風に育て続けて早7年
※画像クリックで!さらに拡大

それでは、7年経ったさくらちゃん三姉妹から、近寄ってみていみたいと思います。ちなみに、一番左のさくら先輩は、7年前に3歳半でしたので、10年半ということになります。

さくらちゃん3姉妹満7歳です!
※画像クリックで!左から先輩桜さん、芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

『そろそろ、買い換えようと思って』と、ご来店下さる皆様のお木様は、さくら先輩の以上に成長している姿をよく拝見いたします。

それにしても、色味の味わいの出方が凄くなってきました。あぁ、机の中のさくらちゃん。。

さくらちゃん満7歳の後ろ姿
※画像クリックで!左から先輩桜さん、芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

ここまで成長すると愛着もひとしお。

しかし、「年に一度のお祭りで活躍するのが、家の木よ!」

と、いう方も、机の中に大事に仕舞っておけば、使った質感を出さずに、そのままの姿を維持できるという見本にもなるかと思います。

さて、生まれたての時は、どうだったのか・・・

桜木札さくらちゃん10-01-26
※画像クリック!で2010年1月26日生まれたてさらに拡大

さくら先輩も、こんな肌艶だったんだ。。。

さくらちゃん三姉妹
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

続いて、つげ君3兄弟を見てみます。
さくらちゃんに比べますと、密度が高く堅い分、角の丸まりは少しゆっくりのようです。

つげ君3兄弟満7歳
※画像クリックで!左から芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

左の芳雲育てのつげ君と真ん中のSAUのつげ君とでは、女性の方が優しく接する事が多いせいか、色の変化も角の丸まりも少し緩めで、それぞれの個性となって表れております。

つげくん3兄弟満7歳の後姿
※画像クリックで!左から芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

堅いつげ君も、育ち方でこれだけ見た目も変わってくる訳です。

つげ君3兄弟
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

続きましてぇ~
シマクロー3兄弟の出番です。

角の丸まりもそうですが、光沢の出方もかなり個人差が出てまいりました。

シマクロー3兄弟満7歳
※画像クリックで!左から芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

拡大していただくと、さらに角の丸まりの違いなども良く分かります。

縞黒檀も、とても堅い素材ですが、他のお木様(木札)達ともまれあっている芳雲育てのシマクローは、丸まりも一番早く進んでいるようです。

シマクロー3兄弟満7歳の後姿
※画像クリックで!左から芳雲育、SAU育、机の中育さらに拡大

どのお木様でも、育て方によりこれだけ違いが出てまいります。
それにしても、もう7年かぁ。。

シマクロー
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

何度か、はぐれそうになったこともありましが、無事息災。。。
これかも、はぐれないように、大事に育ててまいります。

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧