浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年1月26日(火)

11歳!とうとう揃えなかった・・・。ありがとう、つげ君、3×3兄弟成長日記

カテゴリー

 このブログを始めるきっかけとなった木札3×3兄弟の成長日記!

今日で11歳になった訳ですが、あいつがいない!あいつがいないんだぁ~

木札3兄弟11歳の誕生日

忘れもしない8月の炎天下、日の出る前の早朝からランニングにでた芳雲。

あれ木札が落ちた!と気付いた時には、1木しかおらず、3木目の落下でようやく気付いたのでありました。

はぐれてしまった、つげ君

やっちまったなぁ~

なんて、一言では済ませられない。一緒に過ごした日々・・・

諦めきれず、走り終わった後に、もう一度自転車で捜し歩いて、さくらちゃんを救出!

つげ君、ごめんね。
炎天下の中、僕の身代わりになってくれたんだ。。。そう思うほかありません。

今や、揃って集うことが出来なくなってしまいましたが、誕生日恒例の生まれたての姿。
同じ素材の中でも、ほぼ同じ色味を吟味して誕生した3×3兄弟!平成22年2010.1.26誕生の時であります。

11年前の1月26日、この世に生を受けた木札

去年の今日、満10歳を迎えた3×3兄弟。

令和2年(2020)1月26日の3×3兄弟木札の成長

さくらちゃん3姉妹、つげ君3兄弟、縞黒檀シマクロー3兄弟は、それぞれ芳雲、スタッフSAU、机の中で充電と3様の育てられ方で歩んできましたが、、、

芳雲のつげ君が身代わりに、、、

本日、新しい3兄弟が誕生しました。

令和3年(2021)1月26日つげ杢君3兄弟誕生日

昨今、ざわついている素材、自然が醸す柄の不思議な「杢」でつくった『つげ杢君3兄弟』。

つげ杢君3兄弟誕生の思いを込めて

11年前と、思い入れの言葉が変わっておりますので、今の個性として刻みなおしました。

出来ての「つげ杢君」と11歳引きこもりのつげ君とSAUが育てたつげ君

11年ものの黄楊木札と出来立ての黄楊木札

当然、成長度合いも違いますが、元々の作りも11年前とはかなり変わっています。

こうして並べると、自然の柄「杢」の違いも見られます。

11年ものの黄楊木札と出来立ての黄楊木札

つげ君3兄弟
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

ちなみに、毎年のご紹介ですが、僕はスマホになってもストラップとして、女性スタッフさうちゃんは、家計用のお財布につけ、毎日のように開け閉めしている3×3兄弟、

スタッフSAUが育てる3×3兄弟 満10歳の誕生日を迎えた木札

生まれは時は、ほぼ同じ姿。

年に一度、1月26日に再会して、それぞれの持ち場へ・・・もう一つは、密封して机の奥へ。

手前味噌で恐縮ですが、10年経ってこのように綺麗な光沢が艶となって出ているのは出ているのは、誕生の時に綺麗に磨き上げているから。


これをせずにザラザラのままだと、表面の光沢はここまで続かないのです!

なにより最初の心地よいツルツル手触りが、温もりとなって愛着がよりいっそう増すのだと、お客様から伺うのでございます。

今年は順番がちがいますが、さくらちゃん三姉妹11歳の姿。

一番左のさくら先輩は、3年半年上なので14年半、私がストラップとしてガシガシ使っております。

さくらちゃん3姉妹満11才 さくら木札11年経過の変化

 芳雲のさくらちゃんは、ランニングの汗が染みたせいか油分の膜がとれ、荒々しく育つようになりました。

桜木札さくらちゃん11-01-26

一方で、SAU=女性に品よく育てられている方は、素晴らしく光沢が乗っております。

店頭でも、使い込んだ私物をみて、
「この木札を下さい!」っていわれますが、
この変化は、使い込まないと出せない味わい。

自分で育てるしかないのでございます。生まれた時は、ご覧の通りほぼ一緒です。

桜木札さくらちゃん10-01-26

さくらちゃん三姉妹
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2019)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

最後は堅い黒檀!縞黒檀のシマクロー3兄弟!

11年経つとかなり違いがわかります。

縞黒檀シマクロー3兄弟満11歳の木札

さくらちゃん同様、SAUシマクローは光沢が素晴らしく出ております。

芳雲のシマクローは、昨夏に汗まみれの日々が続き光沢は剥がれ、角の丸まりが進んだ感じでしょうか。

縞黒檀木札シマクロー3兄弟の成長、満10歳になりました

机の中のシマクローは、油分が入りませんので、光沢が出ていません。

それでも、ゆっくりと11年なりの成長はあるようです。それぞれの個性が際立ってまりました。

シマクロー
満10歳(R2.1月:2020)
満9歳(H311月:2017)
満7歳(H291月:2017)
満6歳(H28.1月:2016)
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

去年は、こんな風に断面の写真もあったんだなぁ、、、

3×3兄弟木札 満九歳の年輪、断面の経年変化

芳雲のつげ君が身代わりになって新しい「つげ杢君」の成長日記へ

2021令和3年1月26日 新たな木札3兄弟のスタート

来年も、無事息災で再会できますように!

大事に、大事にしてまいりたいと思います。絶対に無くせない携帯!より木札だな。。。

誕生したその時から
お子様と歩みを共にする!

誕生札 お子様と共に成長する木札
誕生札
ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧