浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2016年1月26日(火)

3×3兄弟、共に歩んだ満6年の木育て®日記

カテゴリー

お木様(おこさま:木札)3×3兄弟の成長の記録を付け始めて、満六年になりました~!

満6歳勢揃いのお木様
※画像クリックで!さらに拡大

このブログも、時同じくして始まりましたので満6年、無事に続ける事ができました。これも、一重に皆様の応援あってこそ!

これからも、皆さんが知りたい事、喜んで下さりそうなことを木育てと下町の粋文化と共に発信してまります。

満6歳勢揃い 想いを刻むお木様
※画像クリックで!満6歳さらに拡大

さて、満6歳の成長した姿はいかがでしょうか?

6年前この世に生を授かった3兄弟姉妹3組は、ほぼ同じ容姿=同じ色味のお木様として誕生いたしました。

6年前の1月26日、この世に生を受けた
※画像クリックで!6年前の誕生の時の姿さらに拡大

それぞれの育て方によって成長の仕方も違う!

と、いうことで、
こんな色味だったんだ!を残すため1つは机の中で使わずに保存。
ほぼ生まれた時のままの姿を留めております。

机の中でじっとしているお木様
※画像クリックで!さらに拡大

1つは、作者芳雲が携帯電話に取付けて、
他のお木様(おこさま:木札)と同様に荒々しく育てております。

芳雲が育てているお木様
※画像クリックで!芳雲の育て方さらに拡大

そして、もう1つはスタッフのSAUがお使い用のお財布として鞄の中で大事に育てております。

SAUが育てているお木様
※画像クリックで!SAUの育て方さらに拡大

それでは、さくらちゃん三姉妹から、もう少し近寄ってみていみたいと思います。

さくらちゃん満6歳
※画像クリックで!左から先輩桜さん、芳雲育、机の中育、SAU育さらに拡大

SAUは毎日のお買い物で、必ず開け閉めの時に触っているので、油分が沁み込んで上品な艶が出ております。

一方、左から2番目の芳雲のお木様は、仲間にもまれて丸まりは進んでおりますが、直接触れる頻度はSAUより少ないので、その違いがよく表れています。

さくらちゃん満6歳 生年月日
※画像クリックで!左から先輩桜さん、芳雲育、机の中育、SAU育さらに拡大

生まれたての時は、どうだったのか・・・

桜木札さくらちゃん10-01-26
※画像クリック!で2010年1月26日生まれたてさらに拡大

こんな肌艶だったんですね。

さくらちゃん三姉妹
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
初節句(H22.3月:2010)
ご生誕(H22.1月:2010)

続いて、つげ君3兄弟の成長を見てみます。

つげ君満6歳 
※画像クリックで!さらに拡大

色の違いは、さくら材よりも一目瞭然。

さくらちゃんと同様に、毎日のお使いで必ず触れられている、SAUのお木様の光沢がいっそう目立ってまいりました。

つげ君満6歳 想いを刻む
※画像クリックで!さらに拡大

育て方、育ち方でこれだけ見た目も変わってきます。

つげ君3兄弟
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

続きまして、シマクロー3兄弟・・・

シマクロー満6歳
※画像クリックで!さらに拡大

良い艶の光沢を出すためには、毎日触れた方がよいことが、シマクローでもわかります。

芳雲のシマクローは、かなり丸みを帯びてまいりました。

シマクロー満6歳 出生の記録
※画像クリックで!さらに拡大

一昨日、この出生の記録が目に入り!!!
更新の準備をした3兄弟姉妹の誕生日・・・

シマクロー
満5歳(H27.1月:2015)
満3歳(H25.1月:2013)
満1歳(H23.1月:2011)
ご生誕(H22.1月:2010)

無事息災とは、まさにこのこと。

これから、どの様に成長していくのでしょうか。
なくさぬよう、大事に育ててまいります。

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧