浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年1月27日(水)

お木様3兄弟誕生!今日から木育てが始まります

カテゴリー

木札を使い込んでいきますと角がとれたり
あめ色などに変色したりして独特の味わいが出てまいります。

一番左は、約3年半前に誕生しストラップとして育ててきたもの、
そのほかの三つは昨日誕生したばかりの若いお木様。

桜木札さくらちゃん10-01-26

比べてみていかがですか?画像クリックでさらに拡大します↑

誕生したばかりのお木様は、まだけがれを知らない綺麗な身体。

使い込んだものは角が丸くなり独特のツヤでいい味わいになっております。

その変化していく様を私どもは

「 木札が育つ 」

と称しております。

その時の材質や使い方により変化は様々です。
これから昨日誕生したお木様の成長を記していきたいと思います。

せっかくなので、
同じ日に誕生したそのほかの仲間たちも一緒に成長を記録してみます!

木札 名入れ10-01-26

仲間の紹介(上から順に左.右)

黒と桃茶のハーモニー縞黒檀(しまこくたん)の しまくろー
日本といえば桜さくら木札の さくらちゃん
国産材最高峰の王様本黄楊(つげ)の つげ君

生まれた大切な日を忘れるといけないので!!
裏には日付とともに誕生したときのデータなどを刻みました。

木札 願掛け 記録10-01-26

そして、同じもの3っつ作ったのには訳があります。

ひとつは私、男性が育てます(芳雲)
もうひとつは、女性が育てます(SAU)
もうひとつは、成長がわかるようマスターとして机の中でおやすみ
(木育て日記:成長を比較撮影するときだけ使用)

木札ストラップ10-01-26

私はストラップとして、毎日ナデナデして育てていこうと思います。
いよいよ3兄弟の木育てがはじまりました。

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧