浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2019年5月31日(金)

彦根・長浜・虎姫・木之本・竹生島の龍神様、国宝唐門の今がレア

カテゴリー

 芳雲の目線シリーズ、今回は、長浜・木之本・竹生島、目線シリーズですの画像中心、こんな所に眼が行くのです!

滋賀湖北の銘酒 七本鎗

この訪問でフダヤドットコム鳥越店舗のカード、QR決済の導入が加速度的に進んだのであります、、、

木之本訪問がきっかけで店舗のカード、QR決済の導入が加速しました。

 さて、、、ご縁有って湖北地方へは3回目の訪問になりますが、伺ったのは桜吹雪が舞うころ・・・

彦根城の桜吹雪

こんな桜吹雪の中を歩いたのは初めてのこと。

微妙に走りずらい彦根城天守へ向かう坂

彦根城の保塁

琵琶湖を望む彦根城

綺麗に積まれた石垣の奥に琵琶湖を望み、

彦根城天守

彦根城の梁

彦根城の梁

彦根城の梁や扉

彦根城の石垣

古城と桜吹雪。

本当に今まで経験した事のない桜吹雪に感銘を受けました。

彦根城の桜吹雪

北上し木之本へ移動、ご縁を頂戴した同じ師を持つ仲間の企業を訪問。

絹弦を作る現場 丸三ハシモト

三度目の訪問になりますが、何度訪れても色々な道具類に眼がいってしまいます。

絹弦製作 丸三ハシモトntry-id=”12465249328″ data-image-id=”14419527884″ data-image-order=”18″ data-amb-layout=”fill-width”>

日本を代表する企業でありながら、新しいことに怠ることなくチャレンジし続けている姿は、どの道具を見ても美しさを感じさせるのでございます。

木之本地蔵

 そして、戦国時代より400年以上続く酒蔵へ。

こちらも同じ師を持つお友達の酒蔵。

かの北大路魯山人が彫刻した看板が、何とも重く店内を見守っております。

訪れる度に皆さんから、大きな刺激を頂戴するのでございます。

冒頭にもお伝えしましたが、この訪問で、カード決済・QR決済導入が加速し現在、店舗でご利用可能になりました。。。やっと(笑)

店舗でカードをご利用いただけるようになりました

それから7年半前に食べた味の記憶を辿り・・・

虎姫 見付屋 豆腐田楽

七年前とお店の様子が、すっかり変わっておりました。

長浜 虎姫 見付屋

続いてパワースポットと云われる竹生島。

竹生島クルーズ

宝厳寺 ぼけ封じ

竹生島神社の龍神信仰。

竹生島神社 龍神

願い事を書いた「かわらけ」が鳥居をくぐると願いが叶うと云われる。

1回の挑戦で2枚投げることができる。

竹生島神社のかわらけ

1つ鳥居を通った「かわらけ」竹生島神社

おっ!通った!
もう一枚は鳥居のしめ縄に直撃っ!!!

1つ綺麗に鳥居をくぐり抜けたので、今年は願いが叶いそうです!

龍神に願いをこめた「かわらけ」投げ

国宝の唐門。
戦国時代の遺構である豊臣廟から豊臣秀吉の遺命により秀頼が移築したとされる。

ありゃ・・・

国宝の唐門。<br>戦国時代の遺構である豊臣廟から豊臣秀吉の遺命により秀頼が移築したとされる。

本来なら、こんな風に見えたはずの唐門。

2013年10月の唐門

6年前に初めて訪れた時の画像ですが、唐門の中もこんな風に見られたのですが、




現在修復中とのことで・・・

あっ!!!

国宝唐門 大修復中

足場の隙間から修復されたところが見えた~~~!

竹生島国宝唐門 修復

全体が見られなかったのは残念でしたが、ある意味ではレアな瞬間が見られたのではないでしょうか!?

また、6年前のコレを

見ていたからこそ!感動もひとしお!

徐々に進む唐門の修復

国宝なので、学者先生の確認が都度都度要する関係で、少しずつしか進められないと聴きました。

修復が進む 竹生島の国宝 唐門

全部塗り直されたら、どんなに美しいのだろう・・・「また、来ます」と心に誓ったのでございます。

最後におまけ。

フィギアで有名な海洋堂

長浜!といえば海洋堂!という方も大勢いるのでは!?本格的なフィギアとそのガチャで有名な海洋堂。

目に止まったのは「四天王シリーズ」、狙いは象嵌木札にもある「多聞天」は、単体だと「毘沙門天」と呼ばれます。

ガチャガチャ・・・

増長天のガチャフィギュア 海洋堂

増長天(ぞうちょうてん)。
400円チャリ~ん。。

出でよ!多聞天!!!ガチャガチャ・・・

増長天と持国天のフィギュア

持国天(じこくてん)・・・
400円チャリーーーん。。。

微妙な展開になってきた。こうなれば!狙い目変更ゥ~~~「出でよ!広目天!!!」

この笑顔!!!
何でそんなに嬉しいの!?

増長天と持国天の広目天のフィギュアss=”PhotoSwipeImage” data-entry-id=”12465249328″ data-image-id=”14419646151″ data-image-order=”48″ data-amb-layout=”fill-width”>

やりました~広目天!!!合計1200円で四天王コンプリート!!!

多聞天(たもんてん)=毘沙門天が足りないよ~~~

毘沙門天の象嵌木札が四天王多聞天となって勢揃い

毘沙門天はあるのです。

最後に落ちが付いたこの辺で、滋賀県湖北の旅の備忘録でした。

ブログ一覧に戻る

◇芳雲のプライベート

の記事

◇芳雲のプライベート の記事一覧