浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2021年9月24日(金)

お高級そうな葡萄さん達を食べ比べ!人生初の食レポに挑戦!

カテゴリー

じゃじゃーーーーんんん!!!ヤッホー―――

義妹から、お高級そうな葡萄さん達が送られてきました~~~!

フルーツに目の無い僕達。嬉しいぃぃぃ~!!!

高級葡萄食べ比べの図

 

で、1つお願いをされました。

『それぞれの葡萄が、どんな風かレポートして!!!』

 

こんなお高級そうな葡萄さんは、初めて目にする名前ばかり!

ルビーマスカット・ジュエルマスカットはマスカットってついてるから葡萄って分かりそうだけど!

サニードルチェ・コトピー・瀬戸ジャイアンツ???

 

辛うじて、最近スーパーで目にするシャインマスカット&ピオーネ位は分かるかな。

不肖、蒲生芳雲51歳、半世紀余の知識を最大限に食レポにチャレンジいたします!

 

 

ピオーネ

僕らの年代は「巨峰」が最高峰だという思いがあり・・・

見た目も味も「巨峰」にそっくり!!!

葡萄ピオーネの食レポ

味は「巨峰」に似ていますが、若干甘みが抑えられているのは、「巨峰」よりも水分量がやや少ないため味がまとまっている印象。

水分量が少ない分、じゅるじゅると手に水分が付きにくい。

 

ピオーネのまとめ:

巨峰を一口でプルンと食べたいならピオーネ!食べやすくまとまった感じです。

(今回の7種の内、皮を剥いて食べるのはピオーネだけでした)

 

サニードルチェ

粒の大きな葡萄は、一粒一粒の茎部分から切って保存した方が良いと聞いたのですが、、、

 

切れない・・・

茎はどこ???

どこにくっついてるの?

この葡萄!!!一粒ずつ分けられないぞーーー!

 

サニードルチェの茎アップ

太っとい茎が特徴!?

肉厚感をとても感じます。案外とさっぱりで酸味も程よく感じます。見た目の割に皮もサクサクいただけます。

 

サニードルチェまとめ

皮まで食べられる葡萄としてはシャインマスカットが有名ですが、甘すぎて少し皮があたるなか~って方にはは、さっぱりサクサク感のあるサニードルチェをお奨め致します。

 

シャインマスカット・ジュエルマスカット・ルビーマスカット

シャインマスカット

ピオーネとならび有名なシャインマスカット。

有名になるのが分かる抜群の安定感!波を打って押し寄せる甘みは、みずみずしさが余韻を与えてくれる気がします。

 

シャインマスカットまとめ

安定感のある美味しさならこれ!

他のと比べると若干、皮の口当たりが気になる程度か。

 

葡萄シャインマスカット・ジュエルマスカット・ルビーマスカットの食レポ

ジュエルマスカット

味はデラウエアに似ている印象。それを大きくしたけど大味にならず濃厚。

皮の食感もサクサク、濃厚な割にあとを引かないスッキリ差を感じました。

 

ジュエルマスカットまとめ

デラウエアの味が好きだけど、ちまちま食べるのが嫌だなぁ~という方には特にお奨め!

濃厚な割にあと引かないサッパリ感がジュエルマスカット

 

ルビーマスカット

梨のような食感と味を感じる不思議ちゃん。そうだ!洋梨の甘さと食感だ!!!

7種の中で一番葡萄らしからぬ美味しさ!葡萄の味ってこれだっけ!?と思う方もいるかもしれません。

 

酸味を求める方は違うかも。

めちゃ美味しいんだけど似た葡萄の味が見当たらない。

 

ルビーマスカットまとめ

葡萄の味として表現する言葉が見当たらない、梨、洋梨を感じさせる食感と味を持った葡萄らしくない味の美味しい葡萄がルビーマスカット。

 

瀬戸ジャイアンツ・コトピー

葡萄瀬戸ジャイアンツ・コトピーの食レポ

瀬戸ジャイアンツ

開発者がジャイアンツファンだったのか、、、ハート形?お尻の様な粒形が特徴的!

肝心なお味は、あま~~~~~~ぃ!皮も薄くて食べやすい!

 

甘さを感じる分、みずみずしさと葡萄の香りは薄い印象。

あっ!超フレッシュな葡萄ゼリーを食べている印象か!!!

 

瀬戸ジャイアンツまとめ

おやつっぽく甘い葡萄をサクサクと食べたい方にお奨め。

お値段も、シャインマスカットなどに比べて手頃だそうです。

 

コトピー

これも、デラウエア系の味でみずみすしく強い甘みを感じます。小ぶりな分、皮もしっかり。

ジュエルマスカットが濃厚な割にあと引かないサッパリなのに対して、小ぶりで甘みも水分も強く皮もしっかりしているのがコトピー。

 

コトピーまとめ

大きすぎる粒よりも、小粒をザクザクしっかり食べたいという方は、甘みも水分も強いコトピーをお奨めいたします。

 

あくまでも個人的な感想です

はい、特に何の資格をもっている訳でもありません。

個人的主観、すべて美味しいです。が、頂き物なのでお値段は分かりません。

 

順位なども到底付けられませんが、年代からか基本になるのは「デラウエア」と「巨峰」。

小さい頃、初めて「巨峰」を食べた時の衝撃は忘れられません。

 

人間、贅沢になりますね。

そんな感じなのかぁ~程度に、ご参考にしていただければ幸いです。。。

 

(比較に置いた木札はサイズだるま札3×6cm)

ブログ一覧に戻る

◇芳雲のプライベート

の記事

◇芳雲のプライベート の記事一覧