浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年12月15日(木)

青山忠先生の「弦色浪漫」に触れた台彪会忘年会

カテゴリー

昨日は、台東区経営者サポートセミナーの受講者達の有志グループ「台彪会」の忘年会が、浅草「すき焼き ちんや」さんで開催されました。

ようこそ台彪会忘年会へ
※画像クリックでさらに拡大!

 サポートセミナーの講師であり、私にとっての経営の師でもあります二条先生が、一昨年、去年とマンドリンを演奏してくださいましたが、今年は何と何とプロのマンドリン奏者であります青山忠先生を二条先生がお招きいただき、すぐ間近で素晴らしい生の音色を感じることができました。

青山先生と二条先生は学生時代からマンドリン部の先輩(青山先生)と後輩(二条先生)という間柄で、曲の合間の会話などでも、その間柄がうかがえるお話の数々。

マンドリン三重奏

 そして、青山先生のご子息様であられます涼さんと二条先生の三重奏。涼さんは、若干16歳ながら先日の世界大会2位の腕前。

いや~、二条先生のあの緊張ぶり、、かなりの緊張度!

それはそうですよね。世界的にも有名なマンドリニストであられ学生時代の直の先輩でもある青山先生とコンテストで入賞するほどの腕前を持つ息子さんの青山涼さんと一緒に演奏する訳ですから・・・

顔はいつもの晴れやかな表情でなくゴツゴツとした岩のよう。

メモなど見ながら話さない先生が、何度もポケットからメモを取り出しては読み、取り出しては読み、、

いつも仕事で手にしているマイクも、置いたとたんにコロコロと・・ご機嫌を損ねられ、曲の紹介を噛んでしまったりと、これまた普段なかなか見られない体験をすることができました。。

それでも先生の演奏も、とても素晴らしかったです。

先生

心に沁みました。先生、いつもありがとうございます!

5月に伺った白寿ホールでの演奏も、とても素晴らしいものでしたが、今回はさらに間近で触れることができ、マンドリンの優しい音色に包まれ心が洗われる清々しい時を過ごすことができました。

弦色浪漫

もちろん、今日のフダヤドットコムの店舗BGMは、この青山忠先生の「弦色浪漫」です。

そして、青山先生のコンサートが今月の23日に行われます。

「このコンサートはギターも加わたクァルテット。素晴らしいハーモニー是非、聴いていただきたいです。5月のフォーラムのコンサートでは感動で泣いている方もいらっしゃいました。」と、楽器店の社長様の談。

コンサートのご案内は⇒青山先生の公式ホームページ←みてね!

そういえば、5月のコンサートのアンコールの1曲「春よ来い」。
今、思い出しても涙が浮かんでまいります。

そして素晴らしい演奏のあと・・・

-ご挨拶

ご挨拶の後は、おまちかねの~

うわぁああああ~

ちんやさんのすき焼きの写真撮るのを忘れた・・・

ちゃんちゃん。

ちょっとでも雰囲気を味わいたい方へ⇒すき焼きの想い出ストーリー

ブログ一覧に戻る

◇芳雲のプライベート

の記事

◇芳雲のプライベート の記事一覧