浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年12月2日(月)

一升瓶もキープ!?ボトルタグのへぇ~な取付け方

カテゴリー

先日、いつもご贔屓に、
お木様(おこさま:木札)を常連様へのプレゼントにしてにくださっているバーで発見したんです。

ボトルタグの新しい付け方

まぁ、普通にボトルタグ。。として、ご利用いただいているのですが、

かなり衝撃でした!!!

何だぁ!っそおっっか!的なことなんですが

ストラップ用としてご利用いただいている根付紐。

取り付けるときに通す穴の大きさが決まっていて・・・

普通に穴には入りません。

穴に通りませんので、

ボトルタグの紐としては、首掛用の紐を短くした↓↓↓

これまでは、首掛用の紐を短く

これまでは「結び紐」としてご案内か「首掛用」の紐をお渡しして、お客様で切るなど調節していただいておりました。

それと、店頭ではご案内を始めている「手組みフダヤ結び」もアクセントになると好評。有償にて手組みを承っております。

結び紐とフダヤ結び止め

これも、なかなかお洒落でしょ!

さてさて、話しを戻しましょう。

通常では穴の通らないストラップ用の根付紐で、どうやって太いものに取り回してつけるのかというと!こうすればいいのです↓↓↓

根付紐で一升瓶もキープできるよ!
※画像クリックで!さらに拡大

一升瓶もキープできます(笑)

太い首掛け用の紐ですと、ストラップ用としては使えませんでしたが!!!

2本繋げると!

これなら、通常の根付紐でストラップでもボトルキープ用でも、どちらでもお使いいただけるという訳です。

えっ???

まだ、やり方が分らない? 単純なことだったんです。。

紐を繋げるだけなんですが・・・目から鱗でした。

れを2本つなげれば!

2本目は追加?

いえいえ、当店フダヤドットコムでは、基本料金で通常根付紐2本お付けしております。

根付紐は基本料金で2本つきます
※画像クリックで!さらに拡大

ちなみに、ボトルタグとして一番出ているサイズは、ちょうど真ん中のサイズ「サイズ:特大札」です。

一番最初の洋酒についていたのは、小さめの「中札」。一升瓶に取り付いているのは特大の一つ上「サイズ:ジャンボ」です。

ボトルタグの新しい付け方です

最後に「サイズ:ジャンボ」についてご注意ください!
根付紐の長さと穴の大きさが足りませんので「サイズ:ジャンボ」は、通常根付紐ではストラップとしてお使いいただけません。

根付紐のとり回し

ストラップとして根付紐の取り回しがきくのは「特大札」まで

したがいまして、プレゼント用などで
「ストラップ」や「ボトルタグ」どちらにもお使いいただける一番大きいサイズは「サイズ:特大札」です。

あなたの思いを刻んだ名入りのオリジナルは、プレゼントにとても喜ばれます。どうぞ、新しいご提案をよろしくお願いいたします。

ブログ一覧に戻る

◇皆様からの木札の活躍話

の記事

◇皆様からの木札の活躍話 の記事一覧