浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年6月20日(木)

その弐 父と二人旅 芳雲の目線 ここどこ?

カテゴリー

父と二人旅、僕の目線シリーズ →その壱

2日目は、少し移動して・・ココどこ?

父は金型彫刻の3代目、今も現役で金型を彫刻しています。
以前から、母とはよくこちらへ出向いて、お寺や博物館などを見ていたようですが、今回は息子との二人旅、、

20.二日目始まり
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

最近は、仏像を彫刻するのが楽しいようです。

少し前ですが・・象嵌木札用の金型を作ってくれました。

象嵌仏像金型

龍は、当初より商品になっておりますので
比較のために並べました。

干支の守り本尊、千手観音、虚空蔵菩薩、文殊菩薩、普賢菩薩、勢至菩薩、大日如来、不動明王、阿弥陀如来、と 毘沙門天(多聞天)。

龍に見比べて、さらにこの細かさの仏像と言う訳です。

-仏像の金型

※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

前置きはこの辺にして・・・

21.一般公開
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

22.目線
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

僕は、仏像なども興味がありますが
こうした、金具や木の杢目に目が行きます。

23.美観
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

父は、この中が好き↓↓

24.父はこちらが好き
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

僕は・・・
この五重の塔の形いいな~、特にこの角度から!

25.この五重の塔の形好き
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

前にせり出しているようにも見えるし
奥行きも感じるな~、細かさと大胆さの対比なのか・・・

26.その五重の塔を正面から
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

27.賽銭箱 木目
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

木って味があってやっぱりいいな~

28.扉
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

金具の形、配置も絶妙だな~  とか

29.木の威圧感
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

30.阿吽1
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

圧倒的な、木の存在感を感じつつ・・

31.阿吽2
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

32.門柱
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

所々の梁や壁の装飾や造形美、

33.木っていいな~
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

34.軒
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

すっと目に溶け込む絶妙なバランス・・

35.扉の杢目と金具
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

36.寄贈の看板
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

趣があっていいな~ パチリ

37.賽銭箱と扉の金具の形
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

38.扉
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

素通りしてしまうような所に・・・

39.柱の組
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

目が行ってしまい、パチリ。

40.賽銭箱
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

41.台座の画
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

42.台座の画2
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

急すぎる階段と広目天のアンバランスがいいな~ とか

43.急すぎる階段
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

44.この角度が好きだな~
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

この扉の木と金具の全体のバランス、
左右対称の妙とか・・・

45.シビレル~扉
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

金具の一部にハート型?の切り込み(すかし)!?とか

46.金具にハート?
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

 

47.石庭
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

この欄間をとおすと、
中からどんな光の見え方になるのかなぁ?

48.何気ない欄間
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

今まで見た中で一番渋い消火器のケース(笑)

49.渋すぎる消火器
※気になる画像はクリック!拡大してご覧ください

父は、こうした部分には全く興味がないようで、少し退屈そうでした(笑)

とにかく仏像をじっくりみて、その雰囲気を感じるのが好きなようです。

せっかく作ってくれた冒頭に紹介した金型、早く製品にしたいですね~

木札に仏像の金具を埋め込んだのって、見たことも聴いた事もないですから。

純銀製象嵌木札ピカっ
⇒オリジナル純銀製象嵌木札

これで、二日目は終わりましたが、

どこの?どこと?どこと?回ったかわかります!?よね?

次は、三日目の最終日になります。もう少しお付き合いくださいね。

ブログ一覧に戻る

◇芳雲のプライベート

の記事

◇芳雲のプライベート の記事一覧