浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年4月17日(金)

すぐお隣~神田にあった二丁目しかない町

カテゴリー

いつもは、浅草、上野のある台東区の旧町名をご案内しておりますが、
⇒旧町名案内 一覧(台東区)
先日、お客様より「二丁目しかない町会」が神田にあると知りましたので、ちょいと足を延ばして実際に見てまいりました。

そこで~!!!

せっかくのご縁で僭越ながらご紹介をさせて頂きますので、
「ブログ見たよ!神田様特典」を期間限定、さらに地域限定のようになってしまいますが、本記事の最後に特典の詳細を記します。

丸神田

フダヤドットコムのある鳥越は台東区の南部にあり、区内最北端の三ノ輪周辺に行くよりも、神田明神の方が距離的にはかなり近かったりします。

神田多町二丁目祭礼

神田神社、すなわち神田明神様のお祭りは、今年は本祭りで5月8~10日が大祭となります。

さて「二丁目しかない町会」・・・

お隣、千代田区には、旧町名由来でなく現町名の由来案内板が洒落た形でありました。

神田多町二丁目町名由来看板

半纏を形どった案内板、かっこいいな~と思いつつ、

この案内板には、町名由来の他に、現代地図・古地図(安政期)が記されております。

神田多町二丁目

この案内板の「神田多町二丁目」ですが・・・

『・・・・今は多町二丁目だけになりました。』と、締めくくられております。

神田多町二町名由来神田多町二丁目現地図神田多町二丁目古地図

あれ?

現代地図をよくみたら・・・@@

すぐ隣の「司町」も二丁目しかない!!!

どこだ!どこだ?半纏の形の町名由来案内板、

げぇ~

神田司町二丁目風景

今度は、防火用?桶置き場だ~

神田司町二丁目

神田司町二丁目町名由来神田司町二丁目現地図神田司町二丁目古地図

天下祭の1つでもある神田明神マジックにかかった気分。。

ん???なんだ?鍛冶町は!1丁目も3丁目もあったけど・・・

神田鍛冶三

この鍛冶町・・現在一丁目と二丁目は

千代田区鍛冶町1丁目、千代田区鍛冶町2丁目と「神田の冠」がなく

三丁目だけが「千代田区神田鍛冶町」。。

神田鍛冶三町名由来神田鍛冶三現地図神田鍛冶三古地図

はて・・???
何だか、きつねにつままれたようで本日一杯一杯です。

これだけ一度には調べきれませんので、詳細は地元の方にお任せするといたしまして!神田様にお参りを、いざ!!!

神田神社

さて!

お待たせの読者特典ですが、

ご依頼の際には下記の合言葉をお願いいたします。

合言葉は「ブログを見たので神田の豆札!」で、期間と・・

丸神田の家紋札

この特典は、明日H27.4.18よりH27.5.4の営業時間内に、
ご依頼5000円以上で「桜材の丸かんだ豆札」
ご依頼10000円以上で「本黄楊の丸かんだ豆札」を進呈いたします。

ご依頼の際には、上の合言葉を忘れずにお願いいたします。
(ご依頼時の申告のみとさせていただきます)

と、言う訳で「すぐお隣~神田にあった二丁目しかない町」、
→復活願!旧町名のこと、の番外編としてお届けいたしました。

ブログ一覧に戻る

◇復活願!旧町名のこと

の記事

◇復活願!旧町名のこと の記事一覧