浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年1月29日(水)

鳥越神社の節分祭にフダヤのおっさん豆まきへ「狙いは福小判」

カテゴリー

2月3日は節分祭、地元鳥越神社でも豆まきが行われます。

東京浅草 鳥越神社 節分祭の準備

足場の組み立ても順調に進んでいるようで、境内には何となく催し物の雰囲気が漂ってまいりました。

普通に参拝にいらっしゃった方は、何だろう?と思われる方も多いと思われますが、節分祭で豆まきをする舞台でございます。

令和2年鳥越神社節分祭名簿

庚子歳、年男ではありませんが、不肖ながら本年で誕生半世紀を迎える記念に豆まきに参加することに致しました。

氏子、町会関係各位285名ほか招待者の方を含めますと約300名が次から次へと豆を撒くことになります。

令和2年鳥越神社節分祭 時間割表

300名の順番ですので時間は午後4時~6時30分。

その豆まきの氏子各町の順番は、前年の御本社神輿の渡御順となりますので、私の所属する鳥越1丁目町会は4時30分~5時頃の予定でございます。

当日は、袋に入った福豆を撒きますが、その中に「福小判」の入った袋が幾つか一緒に撒かれます。

鳥越神社 節分祭 福小判と木札

「おっさーーーん!おにーぃさ~~~ん!小判ちょーだーーーいっ!」
との掛け声を頂きますが、あっという間に撒き終わってしまいます。

さて、
私の分の福小判は、お子さんに渡るといいなぁ~と思いつつ。。

令和2年2月3日フダヤドットコムは営業しております。

お店は通常通り営業しております。

私も5時過ぎにはお店に戻る予定です。

あ!!!
ですので、2月3日午後5時以降か翌4日に鳥越店舗来店をの方には「鳥越神社の福豆」をご用意してお待ちしております。

よろしければ、ぜひこの機会にお運びくださいませ。ご来店、心よりお待ちいたしております。

日本贔屓は漢字好き!
当て字が大変喜ばれます!

木札 外国の方に喜ばれる漢字の当て字 何て読む?
ニッポン文化を世界へ!
ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧