浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年7月5日(日)

区境を走り倒す!GPSで一筆書き第3弾 いま一番危険地帯?-新宿区編-

カテゴリー

今日7月5日は都知事選!
都庁のある新宿は今、日本で一番危険と言われてる場所かもしれません。

区境を走り倒す!シリーズ第3弾は『新宿区』走ってきました。

区境を走り倒す!日本で一番危険地帯!?新宿区18.23平方K

新宿区の18.23平方K。
一番小さい我が台東区は10.11平方Kの区境の距離は約18.5キロ、果たして18.23平方Kの区境=外周一周はどれだけあるのでしょうか!?

新宿区と文京区の区境

 スタートは飯田橋の交差点。文京区と新宿区の区境だと歩道橋に、バッチリ書いてありました。

新宿区と文京区の区境 飯田橋交差点

という訳で!
歩道橋の上から朝5:30にスタート!!!

ですが、今日は区境ランにお友達が付き合ってくれました!

新宿区区境ランスタートは飯田橋

新宿が地元ということで、道もよく知っており!と、さっさと参りましょう!

新宿区と千代田区の区境

総武・中央線のお堀に沿って、新宿方面へ向かいます。

この辺り、お堀の向こうは千代田区、こちらが新宿区。

四谷で上智大学の側道を進んで突き当たると!

ホテルニューオータニ。
右に折り返しグランドを右に望みつつ、

地図でみてみますと、どうやらこの辺は千代田区、新宿区、渋谷区の区境が複雑に行ったり来たり交差しております。

なんだ!
もう迎賓館赤坂離宮の真ん前、迎賓館の建屋は渋谷区、立っているところは新宿区となります。

迎賓館赤坂離宮 建屋は渋谷区、立っているところは新宿区

いきなりボスキャラの登場でしたが、この辺は見所ありそうです!

今度は、明治記念館の前の信号を渡って神宮外苑へ

明治記念館も区境近く

おっと!
あの茶色い壁は!?

神宮球場はギリギリ新宿区

神宮球場。
あっっという間もなく、ここまで来てしまった感じです。

はい、この外周通路も一部が渋谷区と新宿区の区境なのでした。

神宮球場外周通路の一部が渋谷区と新宿区の区境

GPSで見ても間違いありません。

この先の国学院高校の辺りも道???

じゃなく、区境が複雑に入り組んでいるようです。

道がないと思いましたが、どうやら通り抜け出来るようです。

この道も立派な区境ですが、いやぁ~、知ってないと通れません。

また、後を付けていけば良いので楽ちん~なので、ちょっとルートからズレて寄り道~タイム!

ホップ!ステップ!

東京オリンピック 三段跳び織田さんの足跡

じゃーーーん!と言っている間に新宿御苑につきました~。

区境は、新宿御苑の真ん中を横切っておりますが、朝6時30分なので開園前。

新宿御苑の真ん中を区境は通っている

やむなく、外周の道を走ります。
工事中の道は甲州街道のバイパスと聞きました。

工事中の甲州街道バイパス

新宿南口の所はいつも渋滞ですから。

次の画像のオレンジのラインが工事中の道。

甲州街道バイパスの予定地図

新宿御苑を過ぎますと明治通りにでて!

新宿区 渋谷区の区境 タイムズスクエアの側道

大きな明治通りが区境なのかと思いきや!?
タイムズスクエアの側道に入っていきます。

そして甲州街道に出たところで階段を上に上がりますと!!!

新宿区 渋谷区の区境 新宿駅南口信号

いよいよ来ました!
今、日本で一番危険と言われている新宿の・・・歌舞伎町は反対側の出口。南口はの高島屋側に渋谷区との区境が通っております。

この時点で6時45分。
夜明かししただろうと思われる4、5人の若者のグループをチラホラ見かけました。

収束には、もう少し時間がかかるかなぁ。。。さて、そのまましばらく甲州街道を西へ。

今日は、お友達と一緒なのでこんな写真も撮れました。

ルーブルのキュービックに似た新宿のガラスのピラミッド

パリではありません!
ルーブル美術館のガラスのピラミッドに似た新宿のピラミッド。

少し先からいよいよ北上する訳ですが、どうやら建屋の中を区境が通っているようです。

新国立劇場のコンコース 新宿区と渋谷区の区境

新国立劇場のコンコースも新宿区と渋谷区の区境なんですね。

間違いなく区境だ!
まだ早朝なので人も少ないですが、この先は道が続いているのかな?

新国立劇場北側の区境

階段ですが区境の通り進めそうです。

この先は住宅街に入っていきますが、

ありました!

通れない区境 新宿区 渋谷区

通れない区境。
北上を始めましたが、この辺りはまだ新宿区と渋谷区の区境のようです。

こうした狭い道が続くと大丈夫かな?

GPSで確認しながらなので安心です。

・・・今日は、都知事選挙の日。

明日、あそこに登庁するのは!?変わるの?変わらないの?

さてさて、
それでも物理的に通れない区境もありますので、

そした時は、GPSの一筆書きを想定しつつ近しくなる道を選んで進みます。

がーーーっ

えっ?!
と思うような区境が出てきたりして、

それは、それは、楽しいのでございます!

そして、GPSって凄いな~~~って思うのは、こんな時!

普通の地図なら見逃してるかも!?

と、気が付けば、区境は中野区に変わり、かなり進んできました。

そして、こうした路地からでて進み、川に突き当たりますと!

向かい側には水の流入口があったりして、今も暗渠として水が通っていることがうかがわれます。

そうなんです。区境ランをしている水脈の上を走っていると感じることが多々あるのです。

水が通っているか、完全に埋め立てられてしまっているか?地上からでは分かりませんが、不自然な形状の箇所は、何らかの水脈があったことが分かる手掛かりをたくさん見つけるのでございます。

哲学堂って凄く遠いイメージがありましたが、いつの間にか通過して新宿区最北端の折り返しに到着したようです。

新宿区最北端

区境。
どういう訳か大きな交差点の一本裏の道のことが多く、最北端の折り返し
も信号のない角であったのでございます。

新宿区最北端の曲がり角

気が付けば8:30、新宿区って広いなぁ~~~3時間経過、ふぅ~。

えーーーっ!
GPSが飛んでる><

まぁ、真っ直ぐな道だったし、まぁこの位は・・・

セッション終了!?
コンビニ休憩でボタン押してしもーたぁ~

と、いう訳で最終盤スタートでございます。

この折り返しから先は、豊島区との区境になります。といいましても、この辺から苦しくなり写真の数が激減(笑)

目白駅周辺の区境では、山手線が停まっているところをパチリ。

目白駅 の区境 

あとは飯田橋に向かって真っすぐ目白通りって訳にはいきません。

右に入り、目白通りを突っ切り左側へ

首都高速早稲田出口の下を潜る区境

首都高速早稲田出口の下を潜ったりしながら、、、

なかなか真っ直ぐに進めず、思ったようにペースが上がりません。

こんな区境もあるのですから、ペースが上がる訳ありません。

あと1キロちょっとなのに・・・なかなか進ませてくれない区境ラン。

やっとゴール!
もう少しで50歳、誕生日5日違いの2人が頑張りました!

気づきました!?
一番最初のGPS、一筆書きできてたよ!?

区境を走り倒す!日本で一番危険地帯!?新宿区18.23平方K

悔しかったので合成しました。
足しますと約29.5キロ 時計は休憩時に止めたり止めなかったりでしたが3時間50分。

はい、疲れました。
さて仕事も終わりましたので、国民の義務投票にいきますか。

練習場から目立ちまス!
和風のゴルフ用ネームタグ 木札 練習場から目立ちます
名札は和風じゃだめですか?
ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧