浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年8月1日(土)

区境を走り倒す!GPSで一筆書き第5弾 東京の区境に踏切!?スカイツリー-墨田区編-

カテゴリー

いよいよマニアなイメージになって参りました区境GPSで一筆書き!

スカイツリーの麓の区境に踏み切り~!

第1弾地元台東区、第2弾千代田区、第3弾新宿区、第4弾中央区につづきましての第5弾は、台東区と隅田川を挟んだお向かいにある墨田区外周一周!

GPS一筆書き墨田区

13.77 km²で東京23区の中で17番目の広さ。

1番小さい我が台東区は10.11平方Kの区境の距離は約18.5キロ、新宿区の18.23平方Kは約30キロでしたが、3番目に面積の狭い中央区は10.21平方Kなのに、埠頭が2つもあり約35キロ弱!

台東区と墨田区の区境、蔵前橋の真ん中からスタート

墨田区13.77平方K、スカイツリーをぐるっと大きく周りますが、区境をGPSで一筆書きをすると何キロになるでしょうか!?

また色んな角度からのスカイツリーの絵もお楽しみください。

スタートは蔵前橋の上!
台東区と墨田区の区境、蔵前橋の真ん中からスタート、墨田区をぐるっと周って通りの反対側でゴール、まずは両国国技館側に向かってテラスを走ります。

蔵前橋から両国国技館

 スタートは5時45分、暑くなる前に走り切ってしまおう!って魂胆ですが、、、

総武線を越えた少し先から、ほんの少しの区間ですが対岸は中央区ですが、

すぐに町の中へ潜入~

墨田区区境ラン、GPS一筆書き 墨田区千歳

下調べで町屋の中を走るのは最初の方だけと分かっていたものの・・・

この周辺の区境は何度も角を右、左、右、左と曲がるのですが、区境らしいお堀の痕跡などは見当たらず・・・頼りにするのは、町名の表示板!

OK!この角を左折~

合ってるな!と確認しつつ・・・

いきなり登場!
路地系のメインイベント!!!

墨田区と江東区の一番狭いと思われる、通れる区境

この路地は間違いなく、堀川の跡だと分かる雰囲気があります!

この路地の出口も複雑に入り組んでいるようですが、

できるだけ、通れる区境に近い道を探してGPS一筆書きなのですが、お決まりのお隣さん同士で違う区!

倉庫の横のお宅は墨田区千歳、奥のお宅は江東区森下。

お隣さん同士の区境 墨田区千歳、奥のお家は江東区森下

こうして、止まりながらゆっくりランですから、どうしても時間が掛かってしまうことが多く、痕跡の公園がありました。

五間堀公園、

今でも暗渠で流れがあるのか、埋め立てられてしまったのかは分かりませんが、下町の区境は主に堀川であることが多いようです。

が、
この先の流れでなく、区境はまた通れない道のようです。

しかし、なるべく区境に近い所を通りたいので、入れる路地は通ってGPSでなぞってまいります。

早朝だったこともあり、本当に狭い路地でしたので写真は撮れませんでしたが、お婆様が掃除をしておりましたので「おはようございます!」と、こうした所での軽い挨拶は忘れません!

そして、大きな通り「新大橋通り」に出ましたが、この公園の形状から、何となく堀川の痕跡を感じたりするのでありますが、公園の中の区境は、それほど珍しいパターンではないようです。

墨田区と江東区の区境ラン 菊一児童遊園

そして、また右折、左折、そろそろジグザグも終わりそうです。

と、お知り合いの会社が区境の直ぐ近くだったので、

釣り道具や山用品の会社だそうで、連れのお友達が代表してパチリ。

ティムコ

堀川に当たったので、左折して北上します。

てっきり、この堀川に沿って直進するのかと思いきや!

橋を渡って少し走った普通の道が、、、

一瞬、間違えそうになりましたがGPSで確認できますので、間違えたら戻るだけ(笑)。

と、気付いたら、首都高速錦糸町の乗り口。

首都高速錦糸町線の下が区境

脇に公園があったので、堀川の区境かと思ったら、普通に首都高速の下が区境であったので、

首都高速錦糸町線の高架下 墨田区 江東区の区境

程なく流れの見える横十間川に突き当たります。

本来であれば地図内、線の左側を走りたいのですが、真っ直ぐな道は江東区側にしかありませんので、ここは越境してGPSの跡をつけます。

横十間川 江東区と墨田区の区境

総武線の高架を通過、スタートの蔵前橋から続く蔵前橋通りを横断します。

この信号からスカイツリーが綺麗に見えました。
と、いうよりも信号にたまたま捕まった。

蔵前橋通り、横十間川からスカイツリー

そして、またまた堀川に突き当たる手前が浅草通り、左を見ると

浅草通り墨田区横十間川方面からスカイツリー 区境

スカイツリーを挟んで浅草寺の反対側ということになります。

横十間川の墨田区側に道がなかったので、ここまでは江東区側を走ってきましたが、突き当たった堀川「北十間川」をぐるっと周り込み墨田区側を走ります。

ん!

お待たせしました~!!!

踏切!

スカイツリーのお膝元の区境で電車とこれほど近くにすれ違えるとは!

キン!コン!カン!コン!ありゃー何てタイミング!!!

渡って動画を撮ろう!

東武亀戸線2両編成、、、慌てて渡ることなかったなぁ。。

スカイツリーのお膝元の区境で電車とこれほど近くにすれ違えるとは!なかなかレアな踏切だ!

さて、いよいよ川沿いランが始まります。

この細い川の旧中川の対岸が江戸川区。

つい、この先の大きな荒川が区境かと思いがちですが、この平井周辺については、旧中川が昔からの流れですので区境ということです。

墨田区の区境ラン 旧中川沿い

川沿いは、緑も豊富で爽やかに感じます。

しかし、昨今の水害などを見ますと、この川幅では先の大きい荒川の水量を支えきれるとは思えません。

河川工事の大切さなども感じるのでありました。

区境 旧中川で釣り

今では引き込みの河川ですので流れは緩やか、釣りをする方も見かけました。

既に半分は通過したと思われますが、ここで約1時間30分。

墨田区区境ラン 旧中川の対岸は江戸川区平井

それにしても、川沿いに緑が覆われていることで、これだけ気分よく走れるものだと痛感したのでございます。

流れも近いですし、憩いの場になっていることが想像されます。

そして次は大きな河川の土手道へ。

この荒川の対岸は葛飾区。

なんだかとても暑く感じるのは気のせいでしょうか。

そして、なかなか進んでいるように感じません。

墨田区境ラン、墨田区と葛飾区の区境 荒川

ゴールまで10キロを切っていることは分かるのですが、とにかく暑くて進んでいる気がしません。

やはり、街中ランの方が好きだ。

お友達も遅れがちになってきちゃった。

そして、荒川と隅田川が途中で繋がっている隅田水門で折り返しますが、この水路の対岸だけ足立区との区境でございます。

歩道橋を渡らないと線路の向こう側へ渡れないようです。

墨田区区境ラン 隅田水門 堀切駅 足立区との区境

こちら側で水路を渡り足立区へ踏み入れて後、歩道橋を渡り再度水路を渡りなおして、

隅田水門と水路 墨田区と足立区の区境

この水路はすぐ隅田川に流入しますが、ここ流入口の角に造船所があったのには驚きました。

が、写真を撮り忘れ。。。

隅田川にでましたので、この辺りの対岸は荒川区。

墨田区区境ラン、荒川区との区境

隅田川にしか接していないのに荒川区・・・なぜ?

は、荒川区区境ランの時に!

そして水神大橋を越えて次の白髭橋の先から対岸が地元台東区!

白髭橋が見えてきた!!!

墨田区区境隅田川テラス 白髭橋が見えてきた

スタートの蔵前橋までいざ!

と思いきや!
白髭橋の下を潜る道もなく、明治通りまで戻され信号でパチリ、スカイツリー。

やっとこさ戻ってまいりました。

墨田区の区境GPSで一筆書き

初めてGPSのトラブルもなく、充電器も完璧に扱ての一筆書き成功!

ゴールは蔵前橋の上、スタートの反対側でハイポーズ!

今回は、休憩する場所が少ないというか、川沿いで自販機もなく、水分補給に窮したのございました。

23区で一番小さい台東区10.11平方キロのGPS一筆書きは、約19キロ、3番目に小さい中央区10.18平方キロの区境をGPS一筆書きしたら35キロ弱。

23区中17番目の面積の墨田区13.77平方Kの区境一筆書きは約22キロ。

成績は、2時間46分でした。
次は、何区に・・・

あぁぁーーーっ><
お友達のゴール忘れてたぁ~

個性を表現するネームタグ!
新しいゴルフタグ 木札のゴルフネームタグ
日本文化は落ち着くんです
ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧