浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2020年5月5日(火)

区境を走り倒す!23区で一番小さい台東区10.11km²、外周一周って何キロ?

カテゴリー

皆さん、これ何の形か分かりますか?
地元の方は、ああああああああ!

区境を走り倒す!23区で一番小さい台東区10.11平方K

はい!
なんとも落ち着かない日々が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

木札で世界平和!と願いを込めて精進しております、蒲生芳雲でございます。

 先日、某先輩が台東区の区境を散歩している投稿を見かけたのと時を同じくして、これやってみたい!と散歩でなくて、10.11平方キロなら全部走れるんじゃない!?

と、言う訳で、区境走ったらどの位の距離で?どの位で走れるのか!?台東区の「東南端:神田川河口」、地図下部の指の所からスタ~てぃん!

23区で一番小さい台東区10.11km²

自粛生活が始まってから、週末の川沿いテラスは非常に混むので朝6:30にスタート。

まずは、お決まりのスカイツリーを横目に~ 朝陽が幻想的!

台東区区境ラン

一気に北東端の白髭橋へ向かいますが、朝6:30なら大丈夫かと思いましたが、ランナー&散歩の方がひっきりなし

台東区区境北東端 白髭橋

川沿いのテラスを真っ直ぐ北上なので、白髭橋までで4Kちょっと、ようやく街中へ!

街中の区境を走りますので「台東区」や「隣接区」の看板をたくさん見る事になりそうです!

台東区区境ラン、白髭橋西詰交差点

明治通りを三ノ輪=大関横丁に向かって西へ進みます。

この辺りから、気を付けて走らないと・・・マップで調べてみよう

グーグルマップで区境を確かめながら台東区ラン

この先の細い道を右に入る!

この角かな!?

ここで合ってるのか?
合っていないのかは!?は、住所表記や町会の案内板などで確認しながら

確か、この辺も入り組んでるはずだから、もう一度マップで確認してみよう!

間違いない!?

ん???
区境ってこの突き当りの家を突っ切ってませんか~~~っ!

区境が家の中 台東区三ノ輪

こりゃー通れないので、何となく近くの道をウロウロと、、、

手前の左側は「荒川区南千住2丁目」、正面の公衆トイレの横の電柱には「台東区三ノ輪」の表記!

台東区と荒川区の区境が絡み合っている公衆トイレ

よし、この道で合ってるぞ!
そして、この路地を抜けると

台東区の最北端、三ノ輪大関横丁(4号線日光街道と明治通りの大交差点)から1つ北の小さい信号。

台東区最北端の区境 三ノ輪交差点の1つ北側の小さい信号

この道、大関横丁をさらに南下すると入谷の交差点~上野方面へと行きますが、区境は幹線道路を横断し、やや南下しつつ西端を目指します!

おっと!二股!
こうした時は、マップマップ

狭い方へ行くのかぁ~
この先のジグザグも注意しよう!

さて町名で言いますと「台東区根岸」この辺りも細い道の区境が続き路地から路地へ

台東区の区境 根岸周辺

文明の利器・・・凄いな~
果たして10年前に、こんな入り組んだ区境を簡単にランニングなど出来たのでしょうか・・・

やっと、少し広めの道にでたようです。信号の先には「荒川区」の看板が見えますね。

まだまだ「台東区根岸」が続きます。案外と「根岸」の町域は大きいんだなぁ、、、

とぉぉぉおおお!
まただーーー!左側のお宅は台東区、右側が荒川区・・・

家と家の間が区境 台東区と荒川区

さすがに通れないのでちょっと先の路地を曲がって~と「王子街道」の道標、

昔は、この道が王子へ向かう道だった。今は、一本右側に並行して尾久橋通りが通ってます。

さて、いよいよ左に曲がると・・・確かJRの線路がありますが、線路を越える人だけが通れる陸橋がありました。

赤線の区境をみますと、この線路の辺りを

台東区の区境はJR線路をジグザグに走ります

ジグザグに、そして右側に見える「日暮里駅」の中もジグザグと線路の反対側へ向かっていきます。

台東区と荒川区の区境は日暮里駅の中

さて、渡った先は墓地の真ん中!そうです「台東区谷中」、徳川家の墓地もある谷中の墓地。

そのわきの高低差のある階段が区境に一番近い公道になるのです。

台東区の区境谷中の線路沿い

今度は、谷中の商店街へ向かっていきます!

二股路ですがマップで間違いなく進める訳で、

谷中商店街の階段の上から

両側の住所表記を電柱などで確認しながら行くのですが、

それはそれは、進めるのか?進めないのか?
これまでに、家を突っ切っていたり、家と家が隣り合って通れない区境が2か所ありましたが、さすがに商店街の途中とかは・・・

谷中商店街内の台東区と荒川区の区境

えーーー!?谷中商店街の!

この路地!?ほんと?

さすがに心配なのでマップで確認!

合ってるし!でも、区境の赤い線の折り返しは、すぐ一本先の道にあるようだけど・・・

只今の時刻7:41、さすがに商店街もお店は閉まってた。この商店街は夕方は3密になっちゃう感じ?の元気な商店街。

お昼や夕方では無理、道も狭いし(笑)、これをやるのは早朝しかない!

と、バスも通る広い道に出たけど区境は道の向こうの路地だぁ~~~。

直ぐ右側は西日暮里駅

この道がどのあたりかというと、右に曲がると直ぐ「西日暮里駅」、左に曲がると直ぐ突き当りで「不忍通り(道灌山交差点)」です。

駅で言いますと、山手線で上野の先は鶯谷、日暮里、西日暮里まで台東区の最寄り駅があるということになります。

さて、ランの続きですが、お待たせしました~!!!
この次が知る人ぞ知る、台東区の尖がり!

手前左の道路標識が台東区の尖がり、手前右側の植込みが荒川区、突き当りは文京区!

台東区の最西端 尖がり 台東区谷中

は~るばるぅ♪キタでとんがりぃ~~~♪
北西の端でもありますが、ここが最西端でもあります。

折り返して、谷中の商店街の方へ引き返します。

と、、、またまた出ました!

台東区と文京区の区境

交差点「十字」のマークになってます!ので、このまま直進!

道中で一番狭く感じた路地。ここを抜けると町名が「池之端」になるので、いよいよ不忍の池が近づき、この辺りのお隣は「文京区根津」。

東大の一番裏手になるこの辺りをぐるりと回りまして、不忍池の西岸の裏手を南下していくと、

「天狗の鼻」の様なでっぱり!?

台東区の天狗の鼻

実際の地形も何となく、それと分かる個所を見つけました。

台東区の区境 天狗の鼻

先程の「尖がり」に続いて、ここは台東区の「天狗の鼻」と名付けよう!!!

さて、いよいよ台東区の南部へ戻ってまいりましたが、飲み屋街である湯島、上野広小路周辺でも区境は路地裏を行ったり来たりするのでございます。

そして、春日通り~上野広小路の直ぐ横の道、左手の奥に上野松坂屋が見えますが、区境はこの路地から、反対側の路地への横断します。

上野広小路の一本裏 台東区と文京区の区境

あらーーーっ、スマホの充電がっ少なくなってきた~もう少しピッチを上げますよ!

で、蔵前通りの山手線のガード下の「肉のハナマサ」は『台東区秋葉原』。

<a
href=”https://fudaya.com/blog/wp-content/uploads/2021/07/blog_import_60fe5a0c83236.jpg”>台東区の区境 秋葉原 住所表記は台東区

秋葉原駅や電気街の殆どは千代田区にありますが、住所表記で「秋葉原」があるのは台東区、この一角だけなのです。

さてさて、いよいよ浅草橋から更に神田川の河口の柳橋へ向けてラストスパート!!!はい、お疲れちゃんでございます。

台東区区境ラン ゴールは柳橋

奥に見えるのが隅田川、人差し指の先が、冒頭の地図で指さした出発点、隅田川テラスの台東区側最南端でございます。

台東区10.11km²の区境を走るとだいたい18.6キロ、成績は2時間6分でした~

GPSで台東区の形で走ってみた区境ラン

途中でアプリを止めたり止めなかったりで写真を撮ったりしたので到着は朝8:45分。

その後、徒歩で我が家に到着9時。その後はお家で自粛中~

台東区の区境ランはいかがでしたでしょうか?

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧