浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2018年5月6日(日)

ランニングは朝派、行く先は・・・shrine temple

カテゴリー

ランニングは朝派です。そして、町中を散策しながら走るのが好きで、昨日の朝は台東区鳥越からこちら、東京ドームホテルは水道橋。

水道橋駅東京ドームホテルと三崎神社

最寄りの浅草橋からは秋葉原、御茶ノ水、水道橋と3つ目の駅。鳥越からですと、それほど速くないペースで10~15分で到着いたします。

タクシーなら1000円位でしょうか、案外と近いです、と、三崎神社の御祭礼。

水道橋駅横 三崎神社

真っ直ぐ行って帰ると30分、もう少しランニングで汗を流したいなぁ~と吸い寄せられた上野駅。

上野駅コンコース お神輿 下谷神社

上野駅コンコースに飾られたお神輿は、下谷神社の御本社神輿。来週13日に上野駅周辺がお祭り。

上野駅内に飾られているお神輿 下谷神社

そして、このご本社神輿が氏子衆によって担がれ通過するのが、13日の夕方4時30分頃。

2018下谷神社御本社神輿朱引き平成30年

とても、盛り上がるシーンでありますが、この御神輿がお戻りになる下谷神社は、上野駅から浅草方面へ少し向かった所にあり、

下谷神社

朝から御朱印を求める参拝の方がおいでになりましたが、お祭りの時には特別な御朱印がいただけるそうです。

下谷神社境内

えっ!?
下谷のお祭りに木札が間に合うのか?

はい、ご来店かご来店受取りであれば、月曜、火曜でギリギリ間に合います!母の日も同日です!

したがって再来週の浅草三社祭!大丈夫ですが、お早目に準備をお願いいたします。

鳥越神社

脱線しましたが、朝ランの最後は氏神様へお参りいたします。

ランニングの最後は氏神様、鳥越神社にお参り

ペースは?
あまり速さを感じない程度、ゆっくり目で鳥越~水道橋~湯島~上野~鳥越、で1時間位でしょうか。

1時間ランでも色んな方へ行けますので、ご近所のレポートをまたしたいと思います!

がーーーっ!
先日の当て字、何て名前?

質問が・・・

武来安 真琉丁音寿 流宇空

Brian ブライアン
Martinez マルティネス
Luke ルーク

自画自賛ですが「流宇空」なかなか良い当て字だと。。

お友達の外国の方をお祭りに誘うのならば「和の心意気、木札のおもてなし」いかがでしょうか~~~!
と、ランニングの行先は、何となく寺社になっちゃうお話でした~(笑)

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧