浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2015年5月14日(木)

三社祭の狭き門?!

カテゴリー

いよいよ、平成27年度の浅草三社祭が始まりますが・・・

その三社祭が執り行われる「浅草神社」の鳥居周辺のことで、昨秋から気になっていることがありました。

浅草周辺の方は、気になっている方も多いのではないでしょうか?

鳥居周辺はどうなるんだろう?

本当に狭く感じる浅草神社参道

今朝、5月14日朝の浅草神社です。

と、いうのはですね、突如としてできた鳥居前の芝生の植え込み!

お祭りの時、踏まれたりしないだろうか?大変気になった訳であります。

下の画像は5月12日火曜の朝↓↓↓

浅草神社鳥居前の芝生

土曜の町内神輿であれば、そーーーっと注意して通過すれば踏みつけることもないのかと思っておりましたが・・・

これなら踏まれることはありませんが、

狭き道

かなり狭そう。

宮神輿、通れるのかな。。。
どうやって出すのかな?ちょいと興味がわいてきます。

上には人が上がれるようになっているようですが、それにしても鳥居前のスペースがかなり狭く感じます。

舞台になって上から見られるのか?

とはいえ、

始まるものは始まる訳で、5月12日の境内に比べると

5月12日の浅草神社参道

準備も整い・・・

来週の月曜には、お祭りも終わり来年に向けての準備が始まる訳で・・・

境内も華やかに

 三社祭は、担ぎにまいりますが、直接運営などに携わっている訳ではありません。

ですから詳しい事情は知る所ではありませんが・・・

狭き道

日曜の朝、御本社神輿の宮だし、いわゆる「三社の宮出し」はどうなるのだろう?

そもそも、何でこの場所に芝生の植え込み?とは思いますが・・・

いずれにしても、どうなるのか気になるところであります。

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧