浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2014年4月20日(日)

えっ!な、台東区と文京区、荒川区の区境

カテゴリー

 我が地元の歴史を知ろうと思い始めた、台東区の旧町名由来案内看板探しですが、自分の足で走って画像を撮りにいっていると・・・

えっ!

と思うような区の境に遭遇します。


フダヤドットコムのある我が地元、台東区は、墨田区、文京区、荒川区、中央区、千代田区と面しております。

東は、隅田川で墨田区との区界、南は神田川近辺で、千代田区と中央区、西と北は文京区荒川区となるのですが、この文京区と荒川区の区境をご紹介いたします。

台東区のとんがりの角
※画像クリックで!台東区のとんがりの角さらに拡大

この写真?何のこっちゃ?

と、思う方もいらっしゃるかもしれませんが、台東区を地図で見た時の左上のとんがりの角で、「中央の建物が台東区」「左側の花が咲いている植え込みが荒川区」「右側のパーマ屋さんが文京区」となります。

もう一度同じ画像

台東区のとんがりの角
※画像クリックで!台東区のとんがりの角さらに拡大

現在は、谷中3丁目、旧町名は昨日紹介した谷中初音四丁目

左、荒川区側の路地から写しますと、これも3区跨って映っております。
手前、自動販売機があるのが荒川区(西日暮里)、工事中の建物が台東区、向かいのパーマ屋さんが文京区(千駄木)になります。

台東区のとんがりの横道
※画像クリックで!さらに拡大

この台東区と荒川区の区界の路地を進んでいきますと。

「不忍通りの道灌山の交差点」と「明治通りの宮地ロータリー」を結ぶ広めの通りにでますが、電線の所に『荒川区』の大きい区界の表示があります。

台東区と荒川区の区境
※画像クリックで!さらに拡大

左に曲がると直ぐに「西日暮里の駅」、で右側は台東区って事になるんですがぁ~

さすがに、この短い区間に『台東区の区界表示板』は、ありませんでした。

台東区、後ろ荒川区、先文京区
※画像クリックで!さらに拡大

通りの反対側に渡りまして、もう一度確認しますが、『台東区の表示板』はなく、次の信号の先に『文京区』の看板が見られます。

台東区ここからあそこ
※画像クリックで!さらに拡大

ここから、あそこが「台東区のとんがり」の少し手前になりますが、その先の区界も面白そうな路地なので入ってみます。

↓↓↓←左側:荒川区 この路地 台東区:右側→↓↓↓
台東区と荒川区の路地
※画像クリックで!左.荒川区・右.台東区さらに拡大

さらに進むと「谷根千」で知られる谷中銀座の商店街の周辺にでます。

このアーチから階段の方は荒川区、

台東区谷中銀座のアーチは
※画像クリックで!さらに拡大

振り返って、商店街の方は台東区、

台東区谷中銀座
※画像クリックで!さらに拡大

と、この辺りは区の境が複雑に入り組んでおります。

ちなみに、この谷中銀座へもフダヤドットコムから、台東区循環バス東西めぐりんに乗って上野の博物館の前を通り100円で約20分少々で着きます。

案外遠そうで、実は結構近いんです。

最後に、もう一つインパクトのあった区界を紹介したいと思います。

台東区と文京区の境のお社
※画像クリックで!さらに拡大

このお社は、不忍池の畔「池之端」と湯島の間にあるのですが、

この表示をご覧ください!

台東区と文京区の表示板が一緒に
※画像クリックで!さらに拡大

同じ柱に二つの表示板があります。

片側は、普通のご自宅なので画像は控えますが、下町探検は本当に色々あって面白いです。

台東区と文京区の境界線?
※画像クリックで!さらに拡大

いつか、今調べている旧町名の事と併せて、実際にご紹介する機会があったら・・・などと思いつつ、、これからも下町のことやその歴史について勉強してまいります。

今、調べている台東区の旧町名についてはこちらをご覧ください⇒台東区の旧町名由来案内看板探し

下町応援クリック→にほんブログ村 地域生活(街) 上野・御徒町・浅草情報へ” complete=”true” data-src=”https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Flocaltokyo.blogmura.com%2Fueno%2Fimg%2Fueno88_31.gif” style=”aspect-ratio: 88 / 31;” />←お願いいたします!

あなたの想いを刻む名入れの木札専門店

ブログを書いている芳雲のいるお店⇒フダヤドットコム
⇒芳雲が選ぶ厳選素材について

粋なキープボトルの名札で差をつける!
他のお客様とは違いはこれで決めます! 想いを刻んだボトルタグ一つより
w w w . f u d a y a . c o m / b o t t l e – n a m a t a g

自然素材の和製ドッグタグ!
備えあれば憂いなし 山岳トレッキング 釣り人 和風で粋な認識票
w w w . f u d a y a . c o m / w a – d o g t a g

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧