浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年5月10日(木)

下谷神社 元三島神社大祭 今週末のご近所のお祭り

カテゴリー

ゴールデンウィークが終わると、我が地元鳥越のご近所、台東近辺では各所でお祭りが開催されます。

各町お仮屋

お仮屋が建ったり、貼り紙がされたり、だんだんと盛り上がってまいります。

下谷神社大祭貼り紙

そのトップバッターは、上野駅周辺が氏子地域である「下谷神社」

浅草通り沿いの鳥居

上野駅近く「浅草通り」から1本奥に鎮座しておられますが、
浅草通りに面した大きな赤い鳥居が印象的であります。

上野から浅草に向かう大通りの右手。
浅草方面の先にはスカイツリーも大きく視界に入ります。

下谷神社の前からスカイツリー

逆側の、上野駅方面を見るとこんな感じです↓↓↓

真下を地下鉄銀座線が通っており、背中が⇒「稲荷町駅→浅草方面」になります↓

下谷神社前からみた上野駅

境内には、提灯も飾られいよいよ本番を迎えます。

境内には提灯

おっと!
いきなり御本社神輿!!!

上野駅から戻った御本社神輿

先日まで上野駅の中央改札前、コンコースに飾られて戻ったばかりか、組み立てる前の御本社神輿。

立派なお神輿です。

今年は、大祭ですので13日の日曜に、御本社神輿が各氏子町会を巡ることになります。

もう一つ、鶯谷駅の近く台東区根岸周辺では「元三島神社」でも、今週末に大祭があります。

元三島神社鳥居

この元三島神社も3年に一度の大祭ということで、日曜日には大連合渡御があるようです。

境内にも、何となくお祭りを迎える雰囲気が漂っております。

元三島神社の境内

この元三島神社の場所なのですが、ちょいと奥まったところにありちょっと分かりにくいので、ご説明をさせていただきます。

尾久橋通り寛永寺陸橋下

尾久橋通りの始まりでもある、鶯谷北口から出た寛永寺陸橋のすぐ脇の路地を入っていくんです。

陸橋の下から見ると、路地の入口に提灯が掲げてあります。

寛永寺陸橋下から

さらに、寄ってみます。

言問通り寛永寺陸橋下

石の塔に「元三嶋神社」と刻まれていますが、ここを入っていくと左手にあります。

各、お祭りは日曜がメインになりますが、基本的には朝早くから始まり、町会によってはお昼過ぎには終わってしまうところもあります。

・・・普段、朝起きる時、とても辛いのに、、

お祭りの時は!!!

不思議だな~

来週は、浅草三社祭!

だけじゃないんですよ~!「おのてるさん」でも知られる「小野照先神社」も御祭礼!

お祭り用の喧嘩札。準備はOK?

-首掛け比較サイズ
ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧