浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年5月16日(月)

すき焼き通検定!浅草ちんやさんで開催、次回は7月

カテゴリー
ご存知ですか?!

すき焼き通検定!

受験料500円で、どなたでも参加可能なんですが、合格者にいただける品の数々が、いいの!?と疑っちゃうくらい凄いんです!

「この日本に再びスキヤキ文化を広めんと奮闘しています!」と、活発に活動しておられる浅草の老舗すき焼き店「ちんや」さんが主催しております。

検定会場浅草ちんや

昨年、創業130年を迎えた老舗の貫録を感じさせる「ちんや」さんのお座敷が試験会場であったのですが、受験料500円をお支払いして会場にはいると、当日の流れや注意事項がかかれた用紙が置かれ、お座敷ではありながら検定といった雰囲気で参加の皆様は少々緊張気味。

でも、普通の検定とはちょっと変わっている?と思ったのは、一人一人に「おしぼり」が用意されていたこと。

-注意事項など

さて、本題である検定問題の内容はというと・・・

あ、そっか

そっか、全て公開されているんです!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
すき焼き検定問題集50問

↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
この50問の中から30問が出題され25点以上が合格です。

時間は30分・・・。

あっと言う間に時間がすぎ・・・

$採点中にお茶を

緊張して待っている採点中には、お茶までお出しくださいました。

「おしぼり」といい「お茶」といい、さすが老舗だな~などと感動しつつ。

発表~~

$-認定証授与式

見事、参加者全員が合格し住吉社長より認定証を授与。

認定証をいただき住吉社長と

記念にパチっ

そして!そして!
大盤振る舞いの合格者特典

-大盤振る舞いの合格進呈品

 ・合格認定証

・「ちんや」メンバーズ・カードに無料で入会(5%OFF)
(会員番号が9で始まるカードは検定合格者のみの限定カード)

 ・「ちんや」お食事券5000円分
(当日すぐに利用可能でしたが後日改めてうかがう予定)

 ・向笠千恵子著「すき焼き通」(平凡社新書)

次回は7月に開催の予定でだそうです。
皆さんも「すき焼き通」になりませんか~!!!

すき焼き通検定について⇒浅草:ちんや
(上記ページの「トピックスを読む」に詳しく書いてあります)

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧