浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2011年4月18日(月)

ここどこ?!ほんと?上野の山?

カテゴリー

ここどこ?!

$-東京国立博物館裏庭

え?上野?

そう思いますよね?上野公園内にこんな雅な風景はない・・・

でも、まぎれもなく上野公園の一角で昨日撮影したものです。

昨日は、知識の研鑚もかねて上野公園内にある東京国立博物館へお花見がてらいってまいりました。

桜も遅咲きのものは満開で、そよ風のたびに桜吹雪が何とも雅。

もう少しは桜を楽しめそうです。

散り際は潔く
(ちりぎわは、いさぎよく)

贈って喜ばれる個人の名入れ、あなたの想いを刻む名入れ木札

武士の世では、そういった意味から桜柄も好んで使われました。
そうあの遠山の金さんも
「この桜吹雪が目に入らぬかぁ~!」
(年代バレ、、、乙)

え?

だからさっきの画像はどこの画像?って?

$中止、中止だけど・・・それがラッキー?空いてた。

忘れてました。

東京国立博物館の裏庭で、毎年この時期に一般公開されます。東京国立博物館の入口の前にある看板ではイベント中止の看板が寂しく掲示されておりましたが、裏庭の公開はいつものとおり行われており、逆にいつもより少し空いていたようで、ゆったり雅を楽しみめました。

昨日がその最終日でしたので、この御庭での桜の花見は来年までお預けです。

そして、国立博物館の前にあった噴水も・・・

上野公園噴水も工事中

工事中であったお陰で、この広場の名前「竹の台広場」だということを知り・・

$-竹の台広場は来年4月にリニューアル

ご覧のとおり現在工事中ですが来年の4月には噴水も新たに完成。

上野駅前からもスカイツリー見えます

そして来年の4月は東京スカイツリーも開業します。上野駅前歩道橋の上からもかなり大きく見えます。スカイツリーのある墨田区はすぐお隣のご近所さん。

今年のお花見は少しさみしかったかもしれませんが、来年はもっともっと盛り上がることを期待したいですね。

-上野動物園でもパンダがお待ちかね。

忘れちゃならねぇ~!
さらにさらにパンダのシンシン、リーリーも待ってます!!!

フダヤドットコムのある鳥越からは
台東区循環バス「めぐりん(東西線)⇒路線図」で行くのが便利!大人100円、約10分程度。
フダヤドットコムから上野公園へご案内♪
http://ameblo.jp/fudaya/entry-10849970670.html

台東区役所など経由して約10分程度で東京国立博物館のすぐ前までいっちゃいます。しかも、めぐりんは大人1回100円♪

ご来店いただいた方には、さらに詳しくご案内いたします!この機会にぜひ上野・浅草・御徒町へお待ちしておりま~す!

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧