浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年12月17日(火)

「主君の仇討ち!目指すは本所松坂町!」あれ?吉良邸がない!?

カテゴリー
忠臣蔵桐箱入

 「狙うは吉良上野介の首級ただひと~つ!
主君、浅野内匠頭の仇討へ、
目指すは、本所松坂町へ!いざ~

と向かっていたならば・・・

忠臣蔵セット

「ご家老様!大変です!!!

吉良邸のある本所松坂町が、見つかりません!!!」

『なに!松坂町が見つからない?

旧町名である「本所松坂町」に吉良邸跡も残っておるに!

えーーい探せ探せ、本所松坂町はどこじゃ!!!

既に討ち入りの日から3日も経っているというのに!』

まぁ、実際には、仇討は成功したものの浅野家は再興されない訳ですが、本所松坂町を探すのならば、おそらく・・六十数年後に、みつかるかと?

ん?ん?ん? いや、事件がなければ、みつからない・・・???

この本所松坂町という旧町名・・・

忠臣蔵で知られる刃傷事件の後、吉良家が取り潰され幕府に公収されたのち、町人地として開かれ付けられた町名なので、「本所松坂町」を目指すことは無い!という訳なんです。

忠臣蔵家紋町名

現在は、両国三丁目と町名が変更されておりますが、吉良邸のあった場所に「本所松坂町公園」としてその邸宅の一部が残されております。

その事から「本所松坂町の吉良邸へいざ!」という間違いも起こったりするのかと思いますが、テレビや映画などの時代劇や時代小説に、こうした間違いがないか調べる事を「時代考証」といいます。

もう一つ例を挙げるのならば、

江戸の時代劇で八百屋さんに、白菜が積んであったとします。

実際に、白菜が積んであるといかにも八百屋さんらしく見えるため、普通にありそうなシーンですが、白菜は明治時代になってから日本へ入っきたとされているので、このシーンは時代が合っていない事になる。

こうした時代に合っているのか?検証する事全てを「時代考証」といいます。

忠臣蔵とお木様達
※画像クリックで!地名入名入れ木札さらに拡大

そして、有名なテレビの時代劇などで『その時代考証』を依頼される名誉教授の「江戸の地名と名称」という講座を受講しました。

旧町名復活を願い、思い始めて、まずは地元のことからと興味を持って調べ始めた、台東区の旧町名シリーズと共に、知識を得ることからと思ったからです。

江戸楽アカデミー講座「江戸の地名と俗称」

そこで、講義の後に教授に思い切って聴いてみました!

台東区鳥越から来ました蒲生芳雲と申します。
旧町名について興味をもち、風情のある町名が復活すればいいなと思っています。

昭和30年代に住所表記が改変され、いくつもの町名が消えてしまいましたが先生はどう思われますか?

また、旧町名復活については、どう思われますか?

と、質問させていただきました。

かなり長くなったので、続きは次の記事にて、、、

これまでに探した台東区の⇒旧町名案内 町名一覧
ブログ一覧に戻る

◇復活願!旧町名のこと

の記事

◇復活願!旧町名のこと の記事一覧