浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2013年7月16日(火)

江戸検 特別講座 「江戸の地名と俗称」

カテゴリー

実は江戸検2級をもってます。

こんにちは、フダヤドットコムの蒲生芳雲です。

江戸検2級持ってます

もっているからといって、何になる訳ではありませんが、

こうした仕事をしているので、江戸の頃の歴史とか文化を少しでも知っておきたいな~、下町のことももっともっと知りたいな~と思ったわけです。

え!

借りてきたんじゃないのか? って?

裏には名前が書いていあります。本物です

しかも~

2級だって多い時でも3割程度、昨年は2割にも満たない合格数なんですよ!

と、言う訳でプチ自慢で、店舗ディスプレイにしております。

密かにディスプレイ

1級は受けないの?

1度受験しましたが、見事撃沈。。

なんせ昨年1級は「889人受験して合格者6名・・合格率0.67%」

国家試験より大変?!

それでも、毎年のように受けませんか~と、予習講座のお知らせと共にやってきます。

江戸検の夏季秋季講座アカデミー

1級を受験する気には、なかなかなれませんが、この江戸楽アカデミーって講座は、専門ごとに分かれているので毎年、興味を魅かれるコースがあります。

「4.江戸の地名と俗称」

江戸楽アカデミー「江戸の地名と俗称」

先日より、旧町名復活に新たに興味をそそられ書き始めました。

カチクラ って? 旧町名復活しないかなぁ~!

旧町名復活について区議様に聴いてみた

「主君の仇討ち!目指すは本所松坂町!」あれ?吉良邸がない!?

時代小説の「元鳥越」「新鳥越」どっちがどこ?

 先日、いただいた旧町名復活に関する台東区議会の議事録63枚、
その他、関連助成事業資料も読了しました。が!

旧町名復活台東区議会議事録読了、

まだまだインプットする情報が足りないようです。

興味を持つと、色々な情報が集まってくる!!

あとは行動するのみ!!!

「4.江戸の地名と俗称」
江戸の町名は、徳川氏入府後に付けられたものが多いが、それ以前の村名や俚俗称も行政町名に混じっており、由来を考えされられる。都心・周辺に例をとり、それらの特徴を考える。

申し込み完了しました~

⇒旧町名案内 町名一覧

ブログ一覧に戻る

◇復活願!旧町名のこと

の記事

◇復活願!旧町名のこと の記事一覧