浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年3月23日(火)

柘植(つげ)君生後8週間(57日目)

カテゴリー

(誕生) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週) (六週) (七週)

つげ君の8週間目57日がたちました
今日はつげ君のおお親でもあるツゲの原木の上で記念撮影♪
一枚目は原木の外側、皮の部分。二枚目は半分に割った内側部分。

10-03-23-本黄楊:原木の上にて

かなり乾燥してカサカサの状態ですが黄楊の原木の皮の部分です。
黄楊自体は成長して太いものでもせいぜい30センチくらいにしか成長しませんので家具や家屋などの大きなものより木札のように小さい装飾品としてよく使われます。

1番左が57日間、私、芳雲が育てたつげ君(男性がストラップとして育てている)
2番目が57日間、机のなかで眠っているのマスターつげ君(未使用)
3番目が57日目、SAUのつげ君(女性がストラップとして育てている)

芳雲のつげ君は、かなり男性っぽく育ち変色してきました。
SAUのつげ君は、女性ぽっく上品に育ってます。

それでは半分に割った原木の内部みてみましょう!

ひょいっとひっくり返しにして!

10-03-23-本黄楊:願掛けの言葉

さぞかし綺麗なピカピカ面がでるかと思いましたか?

割ったまま!

ですので、のこぎりのノコ目がでているままなので綺麗に見えませんが何度も何度もヤスリをかけて磨き上げるとつげ君のようにピカピカに光沢がでるんです!

自然にあわられる(あらわれるという表現が適しているかわかりませんが)黒く見えるスジのようなものがみえます。この部分も製材の過程で目立たない程度まで省いていきますのでお木様(木札)として誕生するまでには体積的にかなり少なくなります。

お木様(木札)としてはその大きさですが、
綺麗に綺麗に磨かれた代表のつげ君があなたのお木様として誕生するのです。
(誕生) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週) (六週) (七週)

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧