浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年3月30日(火)

育て方 つげ君生後9週間(64日目)

カテゴリー

つげ君の9週間目64日がたちました
今日は3日19日より始めました緑の募金用の「木育てのタネ」の前でハイポーズ!

10-03-30-本黄楊:木育てのタネ黄楊器

ご来店でご注文、お受取りの親御様に1回のご依頼で「木育てのタネを一つ」進呈し緑の募金箱にチャリンとお願いしております。

まずは小さな一歩から♪

その「木育てのタネ」を入れている器ですがこの器も黄楊(ツゲ)でできております。

1番左が57日間、私、芳雲が育てたつげ君(男性がストラップとして育てている)
2番目が57日間、机のなかで眠っているのマスターつげ君(未使用)
3番目が57日目、SAUのつげ君(女性がストラップとして育てている)

先週からお伝えしておりますが色の違いが見て取るようにわかるようになりました。

芳雲のつげ君は、男性特有のちょっと汚れな成長。
SAUのつげ君は女性特有のしっとりした成長。

おばあさんの鏡台には必ずといっていいほどあった髪をとかす黄楊の櫛(くし)。

いい色に変色していたな~~~

10-03-30-本黄楊:木育てのタネ願掛け

ちなみに私芳雲が、どんな風につげ君を育てているのかというと

見つけてはナデナデ、夜には鼻の頭をスリスリ。

しっかりとMY油(まいゆ)をすりこんでおります(汗)

「木育てのタネの器」もまだ下ろしたてのフレッシュ!
3兄弟と一緒にあわせて観察していきたいと思います。

ほかにも、椿油、胡桃の油、珈琲の油分など親御様たちは自分の好みに育てているようです。
その親御さんたちのいろいろ工夫した木育ては、こちらでご覧いただけます。
(誕生) (一週) (二週) (三週) (四週) (五週) (六週) (七週) (八週)

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧