浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年12月17日(月)

フダヤドットコムからアメ横へは、歩いて行けますか?

カテゴリー

「最初は実際にみて買いたい!」
と、遠方からもご来店いただき有難く存じます。

少し前になりますが、九州は宮崎から男性5、6名でご来店くださった時のこと。

「この後、コンサートに行くんだけど、
どちらかというとこっちがメインで!」 素直に嬉しいです。

そしてお客様より
「この後、どこどこへ行きたいんですが、どう行けばいいですか?」

昨日は⇒徒歩で秋葉原電気街(10~12分)
先日は⇒スカイツリーまで(地下鉄&徒歩約18分)

と画像付きで道順を詳しくご紹介してきましたが、
今日は、これまたよく聴かれる「アメ横(御徒町・上野方面)」まで、ご案内いたします。

それでは、いつものとおりお店のグーグルストリートビューの
画像からスタートします(笑)

フダヤドットコム代表職人 芳雲ストリートビューに写り込むの図

偶然、工房での製材シーンで写りこんだグーグルストリートビューの、この横の路地をすすみます。

すぐに、突き当たりますので左折します。

01路地出口

路地出口の電柱には、フダヤドットコムの電柱看板あり!

02電柱看板

路地を左に出ますと、すぐに信号が見えますが・・・
その手前に「台東区循環バス:東西めぐりん」のバス停があります。

03東西めぐりん「社会福祉教育館」

上野の美術館、博物館、動物園などへ行かれる方は、
この「東西めぐりん(100円)」がお得で、約10分ちょっとで上野駅(公園口:山側の出口)や、国立博物館の前を通り、谷根千でしられる谷中・根津・千駄木地区へと循環していきます。
フダヤから⇒上野の美術博物館、動物園~谷根千地区へ

04動物園博物館谷根千へ

何となく近いのはわかっていても、地名が変わるだけで別の地域と思ってしまうのか実際は想像よりも、はるかに近く感じるようです。

さて、アメ横へ向かいますよ!

この交差点を、対角側に渡ってアーケードの「佐竹商店街」の中を通ります。

05対角線に入口がある佐竹商店街

アーケードの屋根からは、こんなトリビアがぶら下がっています。

06トリビア垂れ幕

へぇ~、何て言っていると途中で一旦アーケードが切れます。

ただ「JR山手線:御徒町」「メトロ日比谷線:仲御徒町」へ向かうには、アーケードが切れたところを左折した方が早いのですが、

07途中でいったんきれます

さて!アメ横へ向けてどんどん歩いて行きますので、そのままアーケードを直進します。

08さらに直進

その先にも、トリビアとか、、

09龍角散の由来

お店やらを見ているうちに、佐竹商店街北詰の出口~

アーケードをでたら『 左 』に曲がります。

10佐竹商店街北詰、春日通側

こちらの出口の所に「東京メトロ大江戸線.つくばエクスプレス:新御徒町(A2出口)」の駅の出口になります。

10-2佐竹商店街北詰

佐竹商店街」の名前の由来ですが、その昔、「出羽久保田藩二十万五千石(秋田)佐竹藩の上屋敷」があったことによります。
佐竹藩の定紋「佐竹扇」の赤い幟もみえますね。ここまでおよそ5~6分。

!!!

浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-ドームはここから12~5分

これまたよく聴かれるんです東京ドームへの行き方。大江戸線の入口に来たついでに、この入口から大江戸線で3駅目「春日駅」で、
上の入口から10~15分もあれば東京ドームに着いちゃいます。近っ!

さて、今日は脱線が多いな~
アーケードを出て左に曲がりしばらく真っ直ぐすすみます。

11春日通りを湯島方面へ

小さい信号を2つ過ぎると次が大きな高架(首都高速上野線)の交差点になります。

12高架(首都高速上野線)仲御徒町

「昭和通り(4号線)」の交差点で、この下が「東京メトロ日比谷線:仲御徒町駅」になります。

この信号も渡り、さらに直進しますと次の高架が「JR御徒町駅(北口)」。

浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-JR御徒町駅

で、この高架をくぐってすぐ右側に・・・じゃん。

浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-アメ横入口

ここまで、だいたい10分~15分位『アメ横:南詰』到着。
このアメ横を抜けると上野駅!ということになります。

せっかく、ここまで歩いてきたので、先ほどの道をもう少しまっすぐ行きますと「上野広小路」と、あいなる訳です。

この角に「上野松坂屋」があり、その地下が「東京メトロ銀座線:上野広小路駅&大江戸線:上野御徒町駅」になっております。

さらに、この信号の先に見える白いビルは、湯島と言われる地域。その向かいが学業の神さま湯島天神という位置関係になります。

浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-中央通り(上野広小路)

ここまでで、大江戸線の1駅分あるっちゃった訳ですが、
特に、この1区間は短いので、地下に潜って電車を待って上がってを考えると、歩いてしまったほうが断然に早いんです。

この上野広小路を右に曲がると・・・

浅草鳥越 名入れ木札の店 代表職人 芳雲の絆づくり-広小路を右手に曲がると

寄席でおなじみの鈴本演芸場、その先が上野の山ということになります。

ちょっと寄り道しすぎちゃいましたが、

大体10~15分あれば、この辺りまで来られます。

フダヤドットコムのある台東区鳥越から、アメ横~御徒町・上野周辺まで!

のご案内でした。。

まだまだ、行先への行き方を聴かれるところがありますが、
各方面揃いましたらインデックスページを作りリンクしますね~

お客様からよく聴かれる↓
フダヤドットコムからの行先★ランキング★

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧