浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2012年12月19日(水)

鳥越~浅草・上野・秋葉原・墨田(スカイツリー・国技館) 移動はレンタサイクルが便利

カテゴリー

「やはり、最初は実際にみて買いたい!」
そう言って、遠方より予定に組み入れてくださり、ありがたく思います。

そして、
「この後、どこどこへ行きたいんですが、どう行けばいいですか?」

よく聴かれる「 行き先 」ということで、何話かにまたいでご紹介をしてきました。

⇒スカイツリーまで(地下鉄&徒歩約18分)
⇒徒歩で秋葉原電気街(10~12分)
⇒徒歩でアメ横(御徒町・上野地区:10~15分)
⇒徒歩で合羽橋道具街(10~12分)

ご説明をしながら、いつも思うことがあります・・・

愛車

・・・チャリンコなら、めちゃ便利なのになぁぁぁ、、、

皆さん遠方からご来店下さる方は、土地勘がありませんので、こうした行き先のご紹介をすると、あまりの近さに驚かれるのですが自転車を持ってくる方も、たまにいらっしゃいますが、皆さんが、そういう訳にはいきません。

そこで!!!
ご紹介をしたいのが、レンタサイクル!!!

台東レンタサイクル

しかも!
台東区!が運営しているので料金も格安!!!
1日貸し200円、3日貸し300円、7日貸し500円!!!で、
台東区内4カ所より貸出ししております。

フダヤドットコムの場所をレンタサイクルで配布している地図の上に、お木様(おこさま:木札)と自転車の模型を置いてみました。

大きくフダヤドットコムの位置

貸し出しする4カ所は、上の地図上の赤い印↑↑↑お木様(おこさま:木札)の直ぐ上(御徒町周辺)に2ケ所、画像右上(浅草周辺)に2ケ所。

この4カ所で、基本的には借りた所に返すことになっておりますが、貸出時にお伝えする事で、別の貸し出しの場所へも返却もできるそうです。

でですね、
この地図で当店フダヤドットコムの鳥越は何処?かといいますと

東側にメトロ浅草線、西側にJR山手線&メトロ日比谷線・銀座線、北側にメトロ大江戸線・つくばエキスプレス、南側にJR総武線・・・

この丁度、真ん中に位置することが↓↓↓

フダヤ周辺駅の丁度真ん中

どこへ出るのかによって、使う線が選べることになりますが、どこも5分~10分は歩くことになるので、最寄駅は「御徒町・新御徒町・仲御徒町・蔵前・浅草橋・末広町・上野広小路」と、こうなってしまう訳で。。

それでは、台東区のレンタサイクル4ヶ所をご紹介!

の前に、注意事項、、予約はできません。公共機関運営ですので、お安い分ご了承ください。

まずは、仲御徒町駅自転車駐車場
最寄の駅は「 日比谷線:仲御徒町駅 」「 JR山手線:御徒町駅 」「 銀座線:上野広小路駅 」「 大江戸線:上野御徒町駅 」

仲御徒町駅(3番出口)が一番近いのですが、
画像ではJR御徒町駅(北口)からご案内します。

「 北口 」の改札をでて右側へ進み外へ出ます。

御徒町駅を出て

向かいの「宝くじ売り場」側に渡って右にすすみます。

すぐに高速の高架(首都高速)が見えてきます。

昭和通を渡った先

高速をくぐるように、信号を渡った先、三菱東京UFJ銀行の前にあります。

三菱銀行前仲御徒町自転車駐輪場

常時5~60台の備えだそうです。こちらのレンタサイクルは曜日問わず比較的借りやすいようです。

仲御徒町駅自転車駐車場
台東区東上野1丁目14番
03-3835-4128

次は、大江戸線&つくばエクスプレス:新御徒町駅。
新御徒町駅自転車駐車場

A2出口とA4出口の丁度あいだの下の案内板の2番バス停のあたりにあります。

新御徒町バス停2のあたり

A2の出口からは、出口を右に出て佐竹商店街の入口を右に見ながらすすみます。

新御徒町A2出口

すぐに信号がありますので、そのまま道なりに渡ってまっすぐ進むと間もなく

新御徒町A2出口でて右へ

浅草の2ケ所より、御徒町の2ヶ所の方が比較的借りやすいという情報をゲット。

新御徒町駅自転車駐車場
台東区小島2丁目21番
03-3863-4345

新御徒町駅自転車駐輪場春日通沿い

A4出口が先に小さく見えます。A4出口から出た場合には、出口を左に出て間もなくこちらの駐輪場となります。

さて、次は浅草メイン地区方面のレンタサイクルに行ってみましょう!

浅草ROXの前
つくばエクスプレス浅草駅南 自転車駐車場

ROX前の駐輪場

最寄の駅はつくばエクスプレスの浅草駅

こちらは、TX浅草駅と繋がっているのでアクセスも良し!
その分、一番貸し出し状況が混んでいるようです。

こちらは、駅と繋がってます。

全5~60台の内、常時3~40台は7日貸しで出ていることが多いそうです。
社用で使う人にとっても便利なようです。

つくばエクスプレス浅草駅南 自転車駐車場
台東区浅草1丁目25番
03-3845-7555

TX浅草駅駐輪場

続きまして東武松屋、隅田公園方面
隅田公園自転車駐車場

東武浅草駅、エキミセオープン

エキミセオープンで賑わう、東武線の終着駅。
最寄の駅は、「 東武浅草駅 」「 銀座線・浅草線:浅草駅 」「 水上バス浅草 」。

松屋から隅田川の方へ信号を渡ると交番があります。

隅田川側、交番の後

その直ぐ裏に「水上バス」の乗り場があります。

ここまで来ると、スカイツリーもグッと近く見えます。

水上バス乗り場のすぐ脇

その直ぐ脇に見えます。
こちらは、週末は観光、平日は社用にも使う方も多いようで、
平日週末問わず、なくなる時には無くなってしまいますが、週末でもある時には、あるそうです。

ちなみに、私がこの画像を撮りにいった日曜日の昼にも貸し出しできる状態でした。

隅田公園自転車駐車場
台東区花川戸1丁目1番
03-3841-4031

隅田公園自転車駐輪場

今の画像にも出てきた、スカイツリーは直ぐお隣ですので、先ほどの地図にも出ております。(赤ペンのペン先↓↓↓)

スカイツリーも同じ地図に

外国の方の利用も多いようで英語のマップもありました。

ちなみに、下の画像のアレックスの札の横にある「自転車の模型」の位置は「両国国技館」のあたりで、こちらも自転車圏内ってことになります。

英語のマップもありますよ~

自転車とっても便利ですが、行き先での駐輪には気をつけて下さいね。

秋葉原のガンダムショップの横にも駐輪場がありました。

秋葉原駐輪場

当店周辺の距離感イメージできましたか?

特に、遠方より当店にお越しの際は、レンタサイクルを使って下町を散策してはいかがでしょうか?

ご来店の折には、その他のオススメなど地元情報聴いて下さいね~。

台東区レンタサイクルの情報につきまして、最新の情報はこちらの⇒台東区のページを参照下さい。

冒頭にもお伝えしましたが予約はできませんのでご注意下さい。
また、貸し出しの状況なども時々で変わりますので、レンタサイクルにつきましては→各レンタサイクルまで、お問い合わせください。

さてさて、これで各方面揃いました。
次にインデックスページを作り後ほど加筆追リンクさせていただきます。

お客様からよく聴かれる↓
フダヤドットコムからの行先★ランキング★

ブログ一覧に戻る

◇鳥越・浅草周辺散策

の記事

◇鳥越・浅草周辺散策 の記事一覧