浅草鳥越
名入れ 彫刻木札専門店
代表職人芳雲の木育て日記

ブログサイト

2010年4月7日(水)

さくらちゃん♪生後10週間(72日目)

カテゴリー

さくらちゃん3姉妹♪が生まれてから10週間72日目。

東京の桜も満開・・
今日の雨の予報が気になりますが、その前にハイポーズ!

10-04-07-さくら木札さくらちゃん

満開・・・
桜前線は北上を続けますのでこれからシーズンを迎える方へ
さくらちゃんの元気な姿をお届けします!

1番左から約3年半、私、芳雲が育てたさくらちゃん (男性が育てている)
2番目が72日間、私、芳雲が育てたさくらちゃん  (男性が育てている)
3番目が72日間、机のなかでお休みのマスターちゃん
4番目が72日間、SAUが育てたさくらちゃん   (女性が育てている)

10-04-07-さくら木札刻⇒誕生日

使っていないマスター君、触られていないので油分が入ら色白な感じです。

木札や木材製品は使ってさわって自然な油分などが入っていくのが一番良いのです。

反対に「一番良くないことは?」という質問もよく聴かれます。

使われていない家屋などが朽ちてボロボロになっていくのと同じで

使われずに雨ざらしとおてんと様に照らされ放置されることが
一番よくありません。

また、せっかくのあなたの名入れの分身でもありますので

もし、お祭りの時など特別なとき意外、お使いにならないのであれば
マスター君のように机やタンスの中など湿度や気温が安定したところにしまっておくのがよいでしょう。

それでも、たまにはお木様(おこさま:木札)の顔をみてナデナデしてあげてくださいね♪

これまでのさくらちゃんの成長の過程はこちらよりご覧いただけます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(ご生誕) (一週) (二週) (三週) (四週) (初節句) (六週) (七週) (八週) (九週)

 

ブログ一覧に戻る

○木札3兄弟成長記

の記事

○木札3兄弟成長記 の記事一覧